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google検索品質評価ガイドライン【2022年12月 日本語訳】(6)NeedsMet評価ガイドライン-copyright-jp

google検索品質評価ガイドライン【2022年12月 日本語訳】(6)NeedsMet評価ガイドライン-2022年12月25日

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General Guidelines December 15, 2022 -NeedsMet評価ガイドライン

10.0 ページ品質評価タスク
10.1 ページ品質タスクを評価するための手順
11.0 ページ品質評価FAQs
は省略

Part2 検索ユーザーのニーズを理解する

人々はインターネット検索エンジンを使用して、さまざまな環境で、各種の検索エンジンを使用して、携帯電話、タブレット、ラップトップ、またはコンピューターなどのデバイスにより、さまざまなタスクを実行します。検索は、単純な場合も、複雑な場合もあることに注意してください。
また、人が達成しようとしている基本的なタスクを完了するには、複数の手順が必要になることがあります。たとえば単純な仕事は、映画の監督を見つけることかもしれません。複雑なタスクでは、近くの映画の上映時間を見つけたり、チケットを購入したり、劇場への行き方を調べます。全体として、検索エンジンは、人々が簡単にタスクを完了でき、役立つ結果がすぐに表示されるようにする必要があります。

改訂履歴

2022年7月28日改訂

Part 2: Understanding Mobile User Needs
は、
Part 2: Understanding Search User Needs
に変更されました。

改訂前の12.0

12.0 モバイルユーザー、モバイルクエリ、モバイル検索結果を理解する

モバイルスマートフォンで何をしますか?
人々は、さまざまな環境でのさまざまなタスクを自分のスマートフォンに依存しています。ユーザーは、Webを検索したり、スマートフォンに特定のことをするように指示したりすることがあります。タスクは単純な場合も複雑な場合もあり、完了するまでに複数の手順が必要になる場合があることに注意してください。たとえば、簡単な作業は映画の監督を見つけることかもしれません。複雑な作業は、近くで映画の上映時間を見つけ、チケットを購入し、道順を取得してから、スマートフォンのナビゲーションを使用して劇場に行くことです。

私達はスマートフォンにさまざまなことを期待しています。同時に、特にデスクトップコンピュータやラップトップと比べても、スマートフォンを使おうとしています。
・データの入力が面倒な場合があります。モバイルスマートフォンでは入力が難しく、ユーザーが入力する代わりにスマートフォンに話しかけたとき、音声認識ができ図、いつも正確であるとはいえません。
・画面サイズが小さいため、一部の電話機能、アプリ、ウェブページを使用するのが困難です。
・スマートフォンでの使用が難しいウェブページもあります。メニューやナビゲーションリンクが小さいこともあるため、Webサイトのナビゲーションは難しい場合があります。 Webページでは、テキストを読むために、左から右へのスクロールが必要になる場合があります。画像が画面に収まらないこともあります。さらに、多くのモバイルデバイスは、Flashまたは他の同様の機能を備えたWebページにアクセスすることができません。
・ネットワークに出入りするモバイルユーザーにとって、インターネット接続は遅く、気まぐれなこともあります。スマートフォンでは、アプリの起動、音声コマンドの認識、およびWebページの読み込み時間が非常に遅くなる可能性があります。

重要:モバイルスマートフォンは、タブレットではなくスマートフォンのサイズのような、小さな画面のデバイスを使用しているモバイルユーザーにとっても、タスクを簡単にする必要があります。ユーザーは、その瞬間、すぐに結果を求めており、探しているものを見つけるために多くの時間を費やすことができない場合があります。

モバイル評価タスクを実行するには、モバイルスマートフォンの使用経験が必要です。モバイルスマートフォンは、このガイドラインでは携帯電話とも呼ばれます。音声コマンド、デバイスアクション、または電話機能に慣れていない場合は、モバイルスマートフォンで実験してみてください。たとえば、次の音声コマンドのいくつかを試すことができます。
・iPhone Siri音声コマンド
・Androidの音声コマンド、またはAndroidデバイスで「OK Google」と言ってから「ヘルプ」と言う

12.1 重要な評価の定義とアイデア

クエリ:

これは、ユーザーが入力するテキスト、またはユーザーがデバイスに向かって話す音声を指します。このガイドラインでは、クエリは[角括弧]で囲みます。ユーザーが「近くのコーヒーショップ」と言うと、[近くのコーヒーショップ] と表示されます。ユーザーが「ニューヨークへのフライト」と入力した場合には、検索ボックスに、[ニューヨークへのフライト] と表示されます。

ユーザーはデバイスを使用して特定の検索からさまざまなことを行うため、さまざまな種類のクエリがあります。
ウェブサイトから、特定の質問への回答を探したり、ビデオを閲覧してインスピレーションを得たりします。

ユーザー:

ユーザーは、情報を検索したり、タスクを実行したりしようとする人です。ユーザーはすべての人々、世界中のあらゆる年齢、性別、人種、宗教、所属政党などの人々であることを心に留めておいてください

ユーザーの意図:

ユーザーがクエリを入力し、または話すとき、何かを達成しようとしています。この目標をユーザーの意図と呼びます。

地域(ロケール):

すべてのクエリには、タスクの言語と場所である地域(ロケール)があります。地域は2 文字の国コードで表されます。たとえば、地域(ロケール)「English (US)」では「US」です。国コードの最新のリストについては、こちらを参照のこと。ロケールをタスクの場所と呼ぶこともあります。

ユーザーの場所:

検索している人の場所についての、市や州などの、より具体的な情報が提供される場合があります。評価作業では、この情報がマップ上に表示される場合があります。

検索エンジン結果ページ (SERP):

ユーザーが検索ボックスにクエリを入力した後に、検索エンジンが表示するページ。SERPは、結果(Result)ブロックで構成されています。

結果:

結果という言葉は、結果(Result)ブロックとランディングページを意味しています。

結果(Result)ブロック:

これは、クエリに応答してユーザーの電話に表示されるそれぞれの「ブロック」です。結果ブロックは、ブロック自体に情報を表示するか、リンクを含むか、またはその両方であることがあります。

ランディングページ(LP):

結果(Result)ブロックのリンクをクリックした後に表示されるページです。

改訂履歴

2022年7月28日改訂

一部、字句の修正と、削除がされました。

12.2 クエリを理解する

クエリを理解することは、タスクを評価する最初のステップです。
クエリやユーザーの意図がわからないときに、クエリを調査するリンクを使用する場合があります。それ以外の場合は、Googleやオンライン辞書、百科事典を使用してWeb調査を行ってください。それでもクエリやユーザーの意図がわからない場合には、評価作業を中止しましょう。

重要:Googleでクエリを調査するときは、SERPの上位の結果に依存しないでください。クエリには、Googleの検索結果ページに表示されていない、他の意味があることもあります。 Googleの検索結果リストの一番上に表示されるという理由だけで、Webページに高い評価を割り当てないように。
お住まいの地域のユーザーが、スマートフォンに、次のクエリを入力し、話していることを考えてみてください。

[パリの人口]、英語(米国で):フランスのパリの現在の人口を検索します。
[近くのスターバックス]、英語(米国で):最寄りのスターバックスの場所を探します。
[天気]、英語(米国で):現在、ユーザーの場所で天気情報を検索します。

改訂履歴

2022年7月28日改訂

[お母さんに電話]の例が削除がされました。

12.3 ロケール(地域)とユーザーの場所

すべてのクエリには、タスクの言語とタスクの場所があります(評価作業では「ロケール(地域)」と呼ばれます)。ロケール(地域)は、クエリとユーザーの意図を理解するために重要です。異なる場所にいるユーザーは、同じクエリに対し、異なる期待を抱く可能性があります。

ある評価作業では、ユーザーの地域(ロケール)のほか、場所の情報が表示されます。

ただし、多くのクエリ、ほとんどのクエリでは、ユーザーの場所によって、クエリとユーザーの意図に対する理解が変わることはありません。次にいくつかの例を示します。[facebook.com]、[子猫の写真]、[地球と月の間の距離]。

クエリの解釈とユーザーの意図を理解する上で、地域(ロケール)またはユーザーの場所が重要になるのはいつか。この質問に答えるには、調査とあなたの個人的な判断の両方を用いましょう。「ある都市または国の人々は、他の都市や国の人々とは違う何かを探しているのか?」と自問してみましょう。

改訂履歴

2022年7月28日改訂

一部の修正と削除がされました。

12.4 明示的な場所のクエリ

ときにはクエリユーザーは、ユーザーがいる場所に関係なく、クエリに目的の場所を追加して、検索エンジンに対し、探している結果の種類を正確に伝えることがあります。クエリ内のこの場所を「明示的な場所」といいます。明示的な場所により、クエリの理解と解釈がはるかに簡単になります。

(例は省略)

明示的な場所が、ユーザーがいる場所またはロケール(地域)と一致することもあれば、一致しないこともあります。
クエリに明示的な場所がある場合には、それに注意してください。ユーザーは、明示的な場所を使用することで、探しているものを正確に示します。

12.5 複数の意味をもつクエリ

多くのクエリは、一つより多くの意味を持っています。たとえば、[apple] というクエリは、コンピュータのブランドと、フルーツを意味します。
これらの考えられる意味を、クエリ解釈と呼びます。

支配的な解釈:クエリの支配的な解釈は、もっとも多くのユーザーが、クエリを入力するときに意味するものです。
一般的な解釈:クエリの一般的な解釈は、クエリを入力するときに、多くのユーザーまたは一部のユーザーが意味するものです。
マイナーな解釈:あまり一般的ではない解釈が見つかることもがあります。これらをマイナーな解釈をと呼びます。

クエリ:[apple]
ロケール:英語(米国)
支配的な解釈:コンピュータのブランド
一般的な解釈:りんご
マイナーな解釈:人名、地名

クエリ:[mercury]
ロケール:英語(米国)
一般的な解釈:水星
一般的な解釈:水銀
マイナーな解釈:自動車名、保険会社名、ボートのエンジンメーカー名

12.6 クエリの意味は時間の経過とともに変化

評価産業をするときは、クエリとその現在の意味を考えることを忘れずに。ユーザーは、クエリによって他のことが特定されない限り、トピックについて現在の情報、最新の製品情報、最新のイベント開催情報を求めています。

クエリ:[George Bush]
ロケール:英語(米国)1994年
第41代米国大統領

クエリ:[George Bush]
ロケール:英語(米国)2004年
第43代米国大統領

クエリ[iphone] 英語(米国)の解釈は、新しいiPhoneモデルがリリースされるにつれ、時間の経過とともに変化しました。最初のiPhoneは2007年に発表されました。当時、クエリ[iphone] 英語(US)を検索していたユーザーは、当時の新しい最初のiPhoneモデルを探していました。現在、ほとんどのユーザーは、最新または今後のiPhoneモデルを探しています。将来的に新しいモデルが登場し、支配的な解釈が再び変化します。

12.7 ユーザーの意図を理解する

クエリについて考えるとき、次の1つまたはそれ以上の意図を持っていると考えると、役に立つことがあります。
・Know クエリ:あるものは簡単に知るためのクエリ
・Do クエリ:あるものはデバイスアクションクエリ
・Webサイト クエリ:ユーザーが特定のWebサイトやWebページを検索するためのもの
・Visit-in-person クエリ:あるものは特定のビジネスまたは組織を探し、あるものはビジネスのカテゴリを探すためのもの

12.7.1 Knowクエリと、シンプルなKnowクエリ

Knowクエリの意図は、トピックについての情報を見つけることです。ユーザーは何かについてもっと知りたがります。
シンプルなKnowクエリは、Knowクエリの特別なタイプです。 シンプルなKnowクエリは、事実、図などのよういとても具体的な答えを求めます。この答えは正確かつ完全である必要があり、携帯電話の画面のサイズという比較的小さなスペースに表示できます。経験則として、ほとんどの人が正解に同意し、それが1、2行の文や項目の短いリストに収まるならば、クエリはシンプルKnowクエリということができます。

シンプルKnowクエリは、[バラク・オバマの身長]などの質問かもしれません。多くの場合、シンプルKnowクエリには疑問詞がありません。たとえば、[バラクオバマの身長]には[バラクオバマの身長は?]と同じユーザー意図がありますが、質問形式ではありません。

ほとんどのクエリは、次のようにシンプルなKnowクエリではありません。

・広範で、複雑、または短い回答を持たない詳細な情報クエリ
・あいまい、または不明確な情報クエリ
・物議を醸すトピックに関するクエリ
・もっとも正確な「正しい回答」のない情報クエリ
・さまざまなユーザーが、さまざまな種類の情報や情報源を必要とするかもしれないシンプルなKnowクエリ

いくつか例を次に示すシンプルなKnowクエリは、単純な事実について、正確かつ完全に、小さなスペースで回答され、Knowクエリの回答はより複雑です。

シンプルなKnowクエリ:[バラクオバマの身長] [バラクオバマの身長は?]
Knowクエリ:[バラクオバマ]

Knowクエリは幅広い情報クエリであり、さまざまなユーザーがさまざまなもの(伝記、本、ソーシャルメディアの投稿など)を探している可能性があります。

シンプルなKnowクエリ:[2013年のニューヨーク市の人口]
Knowクエリ:[ニューヨーク市]

Know クエリは幅広い情報クエリであり、さまざまなユーザーがさまざまなもの(たとえば、観光や旅行の計画情報、事実、写真、歴史)を探している可能性があります。

シンプルなKnowクエリ:[バセドウ病にちなんで名付けられた人]
Knowクエリ:[バセドウ病]

Knowクエリは幅広いクエリであり、ユーザーごとにニーズが異なる場合があります。このクエリに対する単一の「答え」はありません。

シンプルなKnowクエリ:[メイシーズの営業時間]
Knowクエリ:[メイシーズのギフト包装オプション]

Knowクエリは、デパートが提供する特定のサービスに対する幅広いクエリであり、簡単な答えはありません。

シンプルなKnowクエリ:[ニッケル元素の記号]
Knowクエリ:[ニッケル元素の用途]

Knowクエリは幅広いクエリであり、短く完全な答えはありません。

シンプルなKnowクエリ:[2014bcsナショナルチャンピオンシップゲームで優勝した人]
Knowクエリ:[bcsナショナルチャンピオンシップゲームで優勝する人]

Know クエリは意見を求めますが、明確な答えはありません

シンプルなKnowクエリ:[スターバックスの株価は]
Knowクエリ:[スターバックスの株価に投資する必要があります]

Knowクエリは理論的にはイエス・ノーの質問ですが、誰もが同意する単一の答えはありません。

シンプルなKnowクエリ:[天気]
Knowクエリ: [どうやって天気を予報するのか]

[天気] というクエリは、広範な情報のように思えるかもしれませんが、多くの人はおそらくかなり単純に、現在または今後の気温や、雨や雪などの地域の気象イベントの可能性についての情報の必要を感じています。したがって、[天気]というクエリは、[今日の天気]、[明日の天気]、[今週の天気]のようなシンプルなクエリです。対照的に、Knowクエリは広範な情報クエリであり、さまざまなユーザーが、さまざまなものを探している可能性があります。

改訂履歴

2022年7月28日改訂

一部の修正と削除がされました。

12.7.2 Doクエリ、デバイスアクションクエリ

Doクエリの意図は、目的を達成するか、何かを実行することです。目的や実行は、ダウンロード、購入、取得、娯楽、Webサイトやアプリとの対話であるかもしれません。ユーザーは何かをしたいと望んでいます。

ここにいくつかの例があります。

[オンラインでGEDを取得]:米国の高校相当の卒業証書をオンラインで取得します。
[オンライン性格検査]:オンライン性格検査を受けてください。
[私のbmiは何ですか?] :BMI(ボディマス指数)を計算します。
[駐車券を支払う]:駐車券を支払いください。
[ストレンジャーシングスを見る] テレビ番組「ストレンジャー シングス」を見る。

改訂履歴

2022年7月28日改訂

一部の修正削除のほか、下記が大幅に削除されました。

デバイスアクションクエリは、特別な種類のDoクエリです。ユーザーは自分のスマートフォンに、何かをするよう求めています。ユーザーのデバイスアクションは、たとえば車の中でハンズフリーモードで電話を使用することかもしれません。デバイスアクションに対応することはとても重要で、これらの結果を評価するための高い基準があります。

デバイスアクションクエリは一般に、明確なアクションワードと意図をもちます。動詞やアクションワードは、クエリの先頭にあることがよくありますが、クエリは「OK Google」、「Google」、「Siri」、「I want to」で始まるかもしれず、よく判断してください。

誰かを呼ぶとき:[お母さんに電話をかける]、[アンジョーンズに電話をかける]、[OK google、お母さんに電話して]

メッセージを送信するとき:[john smithにテキストを送信]、[john smithにテキスト]、[john smithにショートメッセージ]

地図情報( 道順、交通状況など)を見るとき: [セントラルパークに移動]、[交通を表示]、[地図を見せて]

アプリ・ウェブページを開く、またはアプリをインストールするとき:[amazon.comにアクセス]、[facebookアプリを開く]、[facebook.comを開く]、[siri、facebookを開いて]、[キャンディクラッシュアプリを入手]

メディアを再生または表示するとき:[ホワイトアルバムの曲を再生]、[ライフ・オブ・パイを見る]、[cute kittensを見せて]、[cute kittensを見たい]、[magine dragons radioactiveを聞きたい]

会議を設定するとき:[午前9時の会議 スケジュール]
アラーム またはタイマーのをセットするとき:[設定 午前6時のアラーム]、[30秒のカウントダウンタイマー]

デバイスアクションクエリではないクエリの例を、次に示します。

[電話番号 エンパイアステートビルディング]:アクションワードはありません。ユーザーは、電話をかけることは意図せずに、電話番号を探している可能性があります。シンプルなKnowクエリであると見なします。
[facebook.com]:「開く」などのアクションワードはありません。Webサイトクエリと見なします。
[amazon.com]:「オープン」などのアクションワードはありません。Webサイトクエリと見なします。
[anne jones]:「call」や「text」などのアクションワードはありません。Knowクエリと見なします。

12.7.3 Webサイトクエリ

Webサイトクエリの目的は、ユーザーが要求した特定のWebサイト、Webページを見つけることです。この単一のWebページは、クエリのターゲットといいます。

Webサイトクエリの1つのタイプは、URLクエリであり、次のいずれかになります。
・[http://www.ibm.com]、[www.ibm.com]、[ ibm.com]。
・不完全なURLクエリ:URLクエリのように見えますが、「機能するURL」ではないクエリ。これらのURLを入力するか、ブラウザのアドレスバーに貼り付けても、これらのURLは読み込まれません。ユーザーは特定のページを念頭に置いていると考えられます。

[reddit login] :Redditのログインページを表示。
[tiktok] :tiktokのサイトを表示。
[yahoo mail] :Yahoo Mailのサイトを表示。
[waimart.com] :ウォルマートのサイトを表示。
[featherchair.com featherweight 13.5 lbs.
wheelchair]:フェザーチェアの車いす商品サイトの、フェザー級13.5ポンドを表示。

改訂履歴

2022年7月28日改訂

例が変更されました。

12.7.4 個人訪問(Visit-in-Person)クエリとユーザーの場所

人々は近くのコーヒー ショップ、ガソリン スタンド、ATM、レストランなどを探すために、検索エンジンを使用します。

あるクエリは、たとえば、企業、組織、その他の近くの場所などの、近くの情報や近くの結果を明確に尋ねます。あるクエリは、近くの情報や近くの結果を求めてはいません。

(例は省略)

個人訪問(Visit-in-Person)クエリ:
[ピザ]、[ヨガのクラス][コーヒーショップ]、[映画の上映時間]、[車の修理]、[歯科医]、[バンクオブアメリカのatmの場所]、[近くのスターバックス]

個人訪問(Visit-in-Person)ではないクエリ:
[ボストンレッドソックス]、[ワシントンポスト]、[スクラブルチート]、[定義of sedentary]、[aapl]、[beyonce]、[angry birds]、[small dogbreeds]、[dance videos]、[oscars 2012]、[pick up lines]、[bank of america login]

あるクエリでは、どちらの方向にも進む可能性があります。一部のユーザーは近くの結果を望んでいることもあり、そうでないこともあります。
訪問と、非訪問との両方を目的としたクエリの例を、次に示します。
[ホテル]、[郵便局]、[h&m]、[図書館]、[バンクオブアメリカ]、[ギャップ]

場合によっては、ユーザーの場所によってクエリの理解が変わることがあります。テキサス州オースティンに近いユーザーの場合、クエリ[バーベナ] には 2 つの異なる解釈があります。バーベナという名前の人気レストランまたは植物バーベナです。

他のほとんどのユーザーの場所では、Verbena という名前のレストラン (またはその他のもの) はなく、解釈は1つだけです。クエリの [バーベナ]は植物で、オースティンのレストランは、テキサス州オースティン以外ではあまり知られていません。

クエリについて、また訪問する意図(visit-in-person)が含まれている可能性があるかどうかを考えるときは、常識を働かせてください。

改訂履歴

2022年7月28日改訂

例の変更削除など、一部改訂されました。

12.7.5 複数のユーザー意図をもつクエリ

多くのクエリには、複数のユーザー意図がが含まれている可能性があります。

[ハーバード]:ユーザーのニーズと場所に応じ、ユーザーは公式ホームページ(Webサイト)にアクセスしたり、道順を調べたり(Visit-in-Person)、学校について詳しく知りたい(Know)場合があります。

[ウォルマート] :多くのユーザーは、近くのウォルマートにアクセスするか(Visit-in-Person)、ホームページを表示してオンラインで買い物をしたいと考えています(Webサイト)。一部の、少数のユーザーは、会社に関する詳細情報を知りたい場合があります(Know)。

12.8 結果(Result)ブロックについて

次の章に、さまざまなタイプのクエリと検索結果の例を示します。このガイドラインでは、特に明記しない限り、結果(Result)ブロックとページは、スマートフォンで簡単に使えるでしょう。

(例は省略)

12.8.1 Web検索結果ブロックの例

Web検索結果ブロックには通常、タイトルリンク、URL、ページを説明するテキストの「スニペット」があります。多くのクエリでは、Web検索結果ブロックが、もっとも役に立つタイプの結果です。

クエリ:[cuisinartフードプロセッサーのレビュー]
ユーザーの場所:オクラホマ州オクラホマシティ
ユーザーの意図:これはKnowクエリです。ユーザーは、Cuisinartフードプロセッサーの最近のレビューを見つけたいと考えています。

クエリ:[ブロードウェイチケット]
ユーザーの場所:ニューヨーク州ニューヨーク市
ユーザーの目的:これは、KnowクエリまたはDoクエリです。価格を検索したり、チケットを購入したりしたいと考えています

12.8.2 特別なコンテンツの結果(Result)ブロックの例

特別なコンテンツの結果(Result)ブロック(SCRB)は、Web検索結果ブロックとともに、検索結果ページに表示されます。これらは、常にではないものの、検索結果ページの最初の結果であることもよくあります。

特別なコンテンツ結果ブロックは、検索結果ページの中で、ユーザーに対しコンテンツを直接見せるように設計されています。実用的な計算機から、再生可能なビデオ、インタラクティブな天気情報まで、これらの結果は、ユーザーが情報やコンテンツをすぐに取得するために役立ちます。一部のSCRBには、ランディングページへのリンクが含まれていることもあります。

重要:インタラクティブな機能はすべて正常に機能し、機能すると想定してください。一例を示します。
・すべての結果ブロックは、目立つリンクが有効にされた、検索結果の「スクリーンショット」または画像です。残念ながら、インタラクティブな結果ブロックのスクリーンショットまたは画像は、実際にユーザーが検索したときのようには機能しません。品質評価作業では、インタラクティブな結果ブロックが、意図したとおりに機能すると想定し、結果ブロックを操作してみてください
一部のリンク、ボタン、またはその他の機能が機能する可能性がある
・品質評価作業が準備されてから、実際にブロックを評価するまでに遅延が発生し、特別なコンテンツの結果ブロックの一部の情報が、数時間または数日古くなる場合があります。株価や気象情報ブロックは、ユーザーに対し、最新でとてもタイムリーな情報を提供するようにされています。ただし、評価時間の遅れにより、情報が正確でなくなることがあります。特別なコンテンツの結果ブロックが古くなったからといってペナルティを科さないでください。特に指示がない限り、ブロックには、ユーザーの現在の情報が表示されていると想定します。

クエリ:[天気]
ユーザーの場所:イリノイ州シカゴ
これはシンプルなKnowSimpleです。モバイルユーザーには非常に単純な情報ニーズです。気温と、雨や雪の予報を見つけることです。ユーザーはその場所のの天気を知りたいと考えています。
注:ブロックにユーザーの現在の情報が表示されていると想定します。

クエリ:[エマストーンの映画]
ユーザーの意図:これはKnowクエリです。ユーザーは、エマストーンが主演する人気の映画についての情報を取得したいと考えています。
結果ブロックでは、ユーザーはエマストーンが主演する映画をすぐに見るか、リンクをクリックして各映画の詳細を確認することもできます。ユーザーはスワイプし、他の映画のリストを表示させることもできます。

クエリ:[バナナのカロリー]
ユーザーの意図:これはシンプルなKnowクエリです。
バナナのカロリー数を知りたいと考えています。

クエリ:[NFLのスコア]
ユーザーの意図:これはKnowクエリです。ユーザーは、最新のナショナルフットボールリーグのスコアを検索したいと考えています。

クエリ:[coldplay f ix you video]
ユーザーの意図:これはDoクエリです。ユーザーは、Coldplayの曲「Fix You」ミュージックビデオを見たいと思っています。
結果:この結果ブロックをクリックすると、ユーザーは自分のスマートフォンで、曲のミュージックビデオを再生したり、アーティスト/アルバムなどについて詳しく知ることができます。

クエリ:[最も高いツリーは何ですか]
ユーザーの意図:これはシンプルなKnowクエリです。
ユーザーは、どのタイプの木が最も高いかを知りたいと考えています。

改訂履歴

2022年7月28日改訂

例が一部削除されるとともに、掲載された例の多くからも「ユーザーの場所」の指定が削除されています。
デバイスアクションクエリに関する記述は多くが削除されました。

12.8.3 デバイスアクションクエリの例
12.8.4 評価タスクでのデバイスアクションの結果の表示方法
12.9 電話の問題の評価
は改訂により削除されました。

Part3 NeedsMet評価ガイドライン

13.0 Needs Metスケールを使用した評価

さまざまな種類のクエリと結果がありますが、評価のプロセスは同じです。NeedsMet評価タスクでは、モバイルユーザーにとって、結果がどれほど役に立ち、満足できるかについて、モバイルユーザーのニーズに焦点を合わせて考えるように求められます。
NeedsMetレーティングスライダーは次のようになります。

レーティング説明

FullyMeets(FullyM)

特定のクエリと結果にのみ適用される、特別なレーティングカテゴリ。すべて、またはほぼすべてのモバイルユーザーは、検索結果に即座に完全に満足し、ニーズを満たすために他の結果を表示する必要はありません。

Highly Meets(HM)

多くの、またはほとんどのモバイルユーザーにとって非常に役立ちます。一部のユーザーは、追加の結果を見たい場合があります。

Moderately Meets(MM)

多くのユーザーに役立つ、または一部のモバイルユーザーに非常に役立ちます。一部、または多くのユーザーは、追加の結果を見たいと思うかもしれません。

Slightly Meets(SM)

少数のモバイルユーザーには役立ちます。クエリと検索結果の間には関係がありますが、強力で満足のいく関係はありません。すべて、またはほぼすべてのモバイルユーザーは、追加の結果を見たいと思うでしょう

Fails to Meet(FailsM)

[ モバイルユーザーのニーズを完全に満たすことができません。すべて、またはほとんどすべてのユーザーは、追加の結果を見たいと思うでしょう。

中間のレーティングを割り当てることができることに注意してください。2つの評価ラベルの中間にあると思われる場合は、中間の評価を使用してください
2つのラベルの間にスライダーをドラッグするか、スライダーを配置するポイントをクリックします。

13.1 結果(Result)ブロックの評価
は省略

13.2 Fully Meets(FullyM)

Fully Meetsは特別な評価カテゴリであり、次の状況について使用できます。
・クエリとユーザーのニーズは、具体的で明確かつ明確でなければなりません。
・すべて、またはほぼすべてのユーザーが、結果に完全に満足します。そのクエリを入力するユーザーは、自分の意図を完全に満たすために追加の検索結果を必要としません。

つまり、Fully Meetsの評価は、すべて、またはほぼすべてのユーザーが完全に満足するため、他の検索結果が必要ないように、「完全かつ完璧な応答や回答」である結果について割り当てられます。

結果ブロックがユーザーのニーズを完全に満たすことができるかどうかを判断するには、次のような判断をする必要があります。Fully Meetsの評価が適切な場合のシナリオは次のとおりです。

・ユーザーが特定のWebページまたはWebサイトを明確に探しており、特定のWebページまたはWebサイトの結果ブロックがユーザーのニーズを完全に満たしています。
・ユーザーは非常に具体的な事実または情報を探しており、結果ブロックはその情報を即座に、徹底的に、正確に、そして明確に、高品質の情報源からのものを提供します。他の結果は必要ありません。非常に具体的な事実または情報を求めるクエリに、FullyMeetsレーティングを使用する前に、正確性を確認し、コンセンサスが存在するときには、専門家のコンセンサスによってその情報が支持されていることを確認しなければなりません。

Fully Meetsは、他の状況にも適用される場合があります。結果ブロックだけで、すべてのユーザーか、ほぼすべてのユーザーを完全に満足させるような、完全かつ完璧な結果であるかどうか、自問してください。 Fully Meetsレーティングを使用するときは、慎重に行ってください。疑わしいときには、より低い評価を検討してください。

注:結果ブロックが完全に満足に近いが、ブロックだけでは、すべて、またはほぼすべてのユーザーを完全に満足させるには不十分なときには、HighlyMeets+の評価が適切なこともあります。
ときには、ユーザーのニーズがどれほど具体的であるかを考える必要があり、FullyMeetsの評価に十分に値するように具体的であるかどうか、判断を下さなければなりません。

13.2.1 Fully Meets(FullyM)結果ブロックの例

(省略)

13.3 Highly Meets(HM)

Highly Meetsの評価は、多くの、またはほとんどのユーザーのニーズを満たす結果に割り当てられます。 Highly Meetsの結果は非常に満足のいくものであり、クエリに良く適合するものです。さらに結果は、しばしば次の特徴のいくつか、またはすべてを持っています。
高品質、権威、面白い、および/または最近(例えば、トピックに関する最新ニュース)。
Highly Meetsの評価を受けるためには、百科事典の記事、ニュース記事などの情報ページは、正確で信頼性が高くなければなりません。 Highly Meetsの医療、科学情報ページでは、ユーザーが別の視点を明確に求めている場合を除き、確立された科学的・医学的コンセンサスを表現していなければなりません。すべての情報ページについて、正確性をチェックし、コンセンサスが存在するときには、その情報が専門家のコンセンサスによって支持されていることを確認する必要があります。

クエリには、非常に多くの検索結果がある可能性があります。

HighlyMeetsの評価には高い基準があります。これは、トピックに関する結果が多いクエリでは、特に重要です。

13.3.1 Highly Meets(HM)結果ブロックの例

(省略)

13.4 Moderately Meets(MM)

中程度に満たす(Moderately Meets)という評価は、多くのユーザーにとって有用で満足のいく結果、または一部のユーザーにとって非常に満足のいく結果について割り当てられます。

Moderately Meetsの結果は、HighlyMeetsの結果よりも、価値のある属性が少なくなります。 Moderately Meetsの結果は、やはりクエリに「適合」する必要がありますが、包括性が低く、最新性が低く、信頼性の低いソースからのものである可能性があります。

ModeratelyMeetsの結果は、品質が低かったり、古かったり、不正確なものではありません。適度に満たす結果は、一般的に平均して良好です。

(MM)結果ブロックの例

(省略)

13.5 Slightly Meets(SM)

Slightly Meetsの評価は、一部、または少数のユーザーにとって有用で、満足のいく結果について割り当てられます。 Slightly Meetsの結果は、マイナーな解釈、低品質、新鮮でないか古い情報、いくつかのささいなな不正確さ、具体的すぎたり、広すぎたり、クエリを検討している一般ユーザー集団にとってニッチすぎるなど、より高い評価を受けることができない場合があります。

重要な注意:スマートフォンでは、「クリックのコスト」が高くなります。多くのユーザーは、クリックまたはタップするものは、検索結果ページのWeb結果のタイトルに基づいて決定します。(こうしたタイトルは通常、Webページにあるものであることに留意。)
ユーザーエクスペリエンスの低下により、非常に誤解を招くタイトルや、誇張されたタイトルの結果は、ランディングページが、結果をクリックまたはタップしたユーザーの期待と一致しないため、Slightly Meetsと評価されます。

13.5.1 Slightly Meets(SM)結果ブロックの例

(省略)

13.6 Fails to Meet(FailsM)

不適合(Fails to Meet)の評価は、まったく、あるいはごく少数のユーザー以外には、有用でなく満足のいかない結果について割り当てる必要があります。Fails to Meetの結果はクエリとは無関係であり、事実として不正確であることによるもので(回答の事実上の正確性を確認してください)、すべて、またはほぼすべてのユーザーが、追加の検索結果を見たいと考えています。
ユーザーの意図を満たすために重要な、ユーザーのクエリ(または場所)の側面に対する注意を欠いているために、これらの検索結果はユーザーの意図を完全に満たすことができません
Fails to Meetはまた、情報がとても古くなったり、モバイルデバイスで使用することがほぼ不可能な結果にも割り当てられます。

検索結果は、不快な、動揺するような、嫌な、不穏なコンテンツで人々を驚かせてはなりません。このため、ユーザーがそのようなコンテンツを探していないことが明らかなときは、次の種類のコンテンツすべてを不適合(Fails to Meet)と評価する必要があります。
・自己または他人に対し有害(7.1)
・特定のグループに対し有害(7.2 )
・有害な方法で誤解を招く情報(7.3)
・信頼できない(7.4)
・スパム(7.5)
・ポルノ(15.1)

13.6.1 Fails to Meet(FailsM)結果ブロックの例

(省略)

14.0 ページの品質とNeedsMetの関係

NeedsMetの評価は、クエリと検索結果の両方に基づいています。Needs Metレーティングを割り当てるとき、クエリとユーザーの意図を慎重に検討する必要があります

ページ品質評価のためのスライダーはクエリに依存しません。ランディングページにページ品質評価を割り当てるときは、クエリについて考えないでください

一部の検索結果には、ページ品質スライダーがありません。結果ブロックにページ品質評価スライダーがない場合には、ページ品質評価を与える必要はありません。ページ品質スライダーがある場合には、ランディングページに基づき、ページ品質評価を割り当ててください。

NeedsMetの評価と、ページ品質評価を割り当てる際のガイダンスは、次の通りです。

・ランディングページの品質評価が高い場合でも、役に立たない検索結果では、常にFailsMと評価する必要があります。役に立たないものは、役に立ちません。
・トピックについて役に立つがページ品質が低い結果は、トピックについて役に立つがページ品質が高い結果よりも、NeedsMetの評価が低くなるはずです。 NeedsMetスケールは、「有用性」のすべての側面を網羅しており、多くのユーザーは、ページ品質の低い結果は、ページ品質の高い結果よりも役に立たないと感じています。あなたの評価はこれを反映する必要があります。
・Highly Meets(HM)レーティングは、クエリに適した、役立つ、ページ品質の高いページに割り当てる必要があります。 Highly Meets(HM)は、とても新鮮な情報など、他のとても望ましい特性を持つ結果についても割り当てることができます。
・ページのページ品質が低い場合や、情報が古くなっている、情報が不正確であるなど、他の望ましくない特性があるとき、またはクエリに適合していない場合には、非常に高い基準に照らし、Highly Meets(HM)評価は適切でないかもしれません。
・Slightly Meets(SM)は、品質は低いが、トピックに適合するページに適した評価であることがよくあります。ただし、ページ品質が非常に低いページでは、ほとんどすべてのクエリに対し使いものになりません。わけのわからないページがFails to Meet(FailsM)と評価されるべき低品質ページの良い例です。この例外は、ページが低品質であってもWebサイトの意図が明確で、FullyMeets(FullyM)と評価する必要がある場合です。
・ページに有益な目的がない場合、ページのNeeds Metの評価やページのデザインに関係なく、常に最低のページ品質を評価する必要があることに注意してください。最低品質ページの概要は7.0を確認のこと。

(以下、略)

15.0 ポルノ、外国語、およびロードされなかった結果の評価

必要に応じ、ポルノ、外国語、およびロードされなかったフラグを結果ブロックに割り当てるように求められます。一部の評価作業では、動揺するような、攻撃的、万人向けでないの結果を評価するように求められる場合もあります。
すべてのフラグは、検索結果のみに基づいて割り当てる必要があり、クエリに依存しません。フラグのスクリーンショットは次のとおりです。フラグ名をクリックして選択します。フラグが赤に変わり、「いいえ」が「はい」に変わります。たとえば、これは外国語フラグをいつ使用すべきかを示す結果ブロックです。

15.1 ポルノフラグ
15.2 ポルノのNeedsMet評価
15.2.1 明らかにポルノを意図しないクエリのNeedsMet評価
15.2.2 ポルノの意図かもしれないクエリのNeedsMet評価
15.2.3 明らかにポルノを意図したクエリのNeedsMet評価
15.3 違法な画像の報告
15.4 外国語フラグ
15.4.1 外国語フラグの使用
15.5 ロードされなかったフラグ
15.5.1 ロードされなかったフラグの使用
15.6 一部の評価作業の追加フラグ
は、省略

16.0 複数の解釈と意図をもつクエリの評価

一部のクエリには、実際には1つの意味しかありません。クエリ[iphone] 英語(米国)について考えてみます。このクエリには、iPhoneの調査、iPhoneの購入、AppleのWebサイトのiPhoneページに移動などの、さまざまなユーザーの意図があるかもしれませんが、すべてのユーザーは基本的に同じもの、つまりApple.Inc製のスマートフォンについてのことを参照しています。

あるクエリでは、さまざまな意味が考えられるかもしれません。クエリ[apple] 英語(米国)について考えてみます。あるユーザーは、コンピューターのブランドや、あるいは果物に関するを見つけたいと思うかもしれません。これらの異なる意味をクエリ解釈と呼びます。
さまざまなクエリ解釈を含む結果にNeedsMetの評価を与えるときは、クエリ解釈の可能性と、検索結果の有用性を考慮してください。

多くの、またはほとんどのユーザーの役に立つため、支配的なクエリ解釈では「非常に満足」な検索結果は、FullyMeets(FullyM)の結果が得られます。
・一般的な解釈に非常に役立つ検索結果は、クエリ解釈の可能性に応じて、Highly Meets(HM)またはModerately Meets(MM)になる可能性があります。
・ごく一部のユーザーにのみ「非常に満足」とされるものは、その解釈にわずかなユーザーが興味を示しおり、Slightly Meets(SM)またはそれ以下になるかもしれません。
・検索結果がFails to Meet(FailsM)であると評価されるべきものがあります。それらを「チャンスなのない」クエリ解釈と呼びます。

16.1 Webサイトと、訪問との両方の意図をもつクエリの評価

一部のクエリには、2つの強力な意図があります。

1.サイトに移動する意図:
たとえば、情報を検索したり、オンラインで何かを購入したり、予約したり、スケジュールのアポイントメント、カスタマーサポートとのやり取り、またはオンラインで満たすことができるその他のニーズを満たすことを望んでいる。

2.対面訪問の意図:
ユーザーが店舗やビジネスなどを直接訪問することを望んでいる。

ユーザーの意図は、1つ、または両方ですが、ユーザーがどちらを望んでいるかは不明です。これらのクエリの場合には、1つの意図のみを満たす結果ブロックは、FullyMeets(FullyM)評価を取得するべきではありません。

(例は省略)

17.0 クエリとランディングページ

あるクエリは非常に一般的であり、別のあるクエリは特別のものです。英語(米国)での特別なレベルを比較するいくつかの例を次に示します。

[chair] [dining room chair] [ikea “henriksdal” highback upholstered chair]
[library] [harvard l ibrary] [harvard anthropology l ibrary]
[interview questions] [interview questions for teachers] [practice i nterview questions used for teach for america]
[restaurants] [chinese restaurants] [takeout chinese restaurants i n downtown Austin]
[coffee shops] [starbucks] [red rock coffee mountain view]

特別なクエリは、ユーザーが何を探しているかわかっているため、NeedsMetスケールで評価するのがより簡単です。一般的なクエリの結果にNeedsMet評価を付けるのが難しいことがあります。いつでも、その結果がクエリにどれだけ役立つかに基づいて、評価をしましょう。

クエリが[カフェ][レストラン][ホテル][本][パリの観光名所]などの幅広いカテゴリの場合、人気
があり著名な例が非常に役立つと考えられます。何に人気があり異なる場所でも著名であるかを理解するために、Web調査を行ってください。

(例は省略)

18.0 NeedsMet評価と鮮度

一部のクエリでは、ごく最近の情報や、新鮮な情報が必要です。ユーザーは、現在起こっている重要なイベントや自然災害などの最新ニュースを探している可能性があります
現在や、最近の検索結果を求める、さまざまなタイプのクエリを次に示します。

最新ニュースのクエリ:
[tornado]、[tsunami]
ユーザーはすぐに情報を求めていると推測してください。
大きな嵐が来るため、天気予報をすぐに必要とする人を思い起こしてください。去年の天気の情報では役に立ちません。

選挙やスポーツイベント、TVショー、カンファレンスなどのように、起きているイベントのクエリ:
[olympics]、[ american idol]、[redsox schedule]、 [tax forms]、[elections]
イベントについての直近の最新情報をユーザーが探していると推測してください。
たとえば、オリンピックが開催されているときに、[olympics]のクエリで探している情報は、数年前の情報ではありません。もしも次回のオリンピックが数か月後にあるときは、ユーザーはたぶん次回オリンピックに興味をもっています。

現在の情報についてのクエリ:
[population of paris]、 [amount of u.s. debt]、 [airfare from ny to sfo]、[next federal holiday]
ユーザーが、航空運賃のように直近の情報を探していると推測してください。

製品情報のクエリ:
[iphone]、[toyota camry]、 [windows operating system]
これらの製品の直近のモデルやバージョンについての情報を、ユーザーが探していると推測してください。

クエリが最近のコンテンツを要求する場合、現在、最近、または更新されたコンテンツを含むページのみが高いNeedsMet評価を取得するべきです。これらのクエリでは、過去のイベント、古い製品モデルと価格、古い情報などに関するページは役に立ちません。それらは「古くなった」と見なされ、NeedsMet評価が低くなります。ときには、古い結果は役に立たないため、Fails to Meet(FailsM)と評価する必要があります。

一部のクエリでは、「新しい」または最近の情報ユーザーの意図、およびより「時代を超越した」情報という、ユーザーの意図があることもあります。有名人や政治家に質問をするユーザーは、伝記情報に興味があるかもしれず、ユーザーは最新のニュースやゴシップを探しているかもしれません。

鮮度は、通常は、ページ品質の評価ではそれほど重要ではありません。古くなったページは、ページ品質の評価が高くなる可能性もあります。たとえば、評判の高いニュースWebサイトの中には、「アーカイブ」コンテンツを維持しているものがあります。ただし、維持されていない、放棄された古いWebサイトや、維持されていない不正確な、誤解を招くコンテンツは、ページ品質の評価が低い理由となります。

注:ページが作成された日付は、コンテンツが最後に更新または変更された日付とは異なる場合があります。
コンテンツが更新されると、ページにページが作成された日付ではなく、更新の日付が表示される場合があります。一部のWebサイトでは、コンテンツが最後に更新された日時に関係なく、常に現在の日付が表示されます。ページのコンテンツに興味がある場合には、インターネットアーカイブの「ウェイバックマシン」を参照して試してください。すべてのページが利用できるわけではないものの、このツールは、一部のページがどのように作成され、コンテンツが時間の経過とともにどのように変化したかを理解するのに役立ちます。

(例は省略)

19.0 スペルミスおよびタイプミスのクエリと結果

19.1 スペルミスおよびタイプミスのクエリ

一部のクエリのスペルミスまたはタイプミスに気づくでしょう。スペルミスのあるクエリの例を次に示します。

[federal expres] 英語(米国)
Federal Expressという会社と解釈することが唯一合理的

[new england patroits]英語(米国)
NFL football teamと解釈することが唯一合理的

[byonce knowles]英語(米国)
有名なシンガーで役者のBeyonce Knowlesと解釈することが唯一合理的

スペルミスまたはタイプミスのクエリの中には、解釈がより難しいものがあります。判断を駆使して、クエリ調査を行います。
明らかにスペルミスやタイプミスのあるクエリの場合、ユーザー意図に基づき評価を行う必要があります。必ずしも、ユーザーがクエリのスペルやタイプを正確に入力した方法に基づく必要はありません。
明らかにスペルミスやタイプミスがないクエリのでは、記述されたクエリを尊重し、ユーザーがスペル通りのクエリの結果を探していると想定する必要があります。

19.2 名前

[johnstuart] 英語(米国)というクエリについて考えてみます。非常に有名なコメディアン、そして人気のある米国のテレビ番組の元ホストに、ジョン・スチュワートがいます。ただし、クエリ[johnstuart]のつづりが間違っていると想定してはなりません。
ジョン・スチュアートという名前の人はたくさんいて、「JohnStuart」という名前の人物を探していると想定します

(例は省略)

20.0 FullyMeets(FullyM)ではないURLクエリの結果

しばしばある質問は、「整形されたURLクエリの場合、検索結果についてのNeeds Met評価はFullyMeets(FullyM)か、Fails to Meet(FailsM)かのいずれかだけですか?」という物です。答えはNOです。URLクエリでは、他の役立つ結果になる可能性があります。

一部のユーザーは、レビューや最近のニュースなど、Webサイトについての情報を見つけるために、URLクエリを入力します。ページ品質評価(PQ)ガイドラインの評判調査の1つの方法として、実際にこの方法をお勧めしています。レビューと評判情報を提供する検索結果は、URLクエリに対しとても役立つものです。

ただし、Webサイトに関する使用統計を提供するWebサイトは、通常、URLクエリに対し役立つものではありません。ほとんどのユーザーは、この種の情報には興味がありません。

(例は省略)

21.0 製品クエリ:閲覧と調査の重要性

[ipadレビュー]などの一部の製品クエリには、明確な情報探索(Know)の意図があります。他の製品クエリでは、[iPadを購入]など、あるいは[ipad store.apple.com]などの一部の製品クエリには、明確なナビゲーション(Webサイト)の意図があります。ただし、ほとんどの製品クエリは、明らかに1種類のの意図を指定していません。

多くのユーザーは、実際のウィンドウショッピングと同様に、オンラインで商品を閲覧したり視覚的に探索したりすることを楽しんでいることを心にとめてください。ユーザーが何を購入するかを調査、閲覧、決定できるようにした検索結果には、高いNeedsMet評価を与えましょう。

ユーザーは、たとえば車や家電製品などの、閲覧や調査を行っている商品を、オンラインで購入することを、常に計画しているとは限りません。
最終的な目標は製品の購入ですが、製品の調査(レビュー、技術仕様)、利用可能なオプション(ブランド、モデル、価格設定)の理解、さまざまなオプションの表示と検討など、最初に他の多くのアクティビティが行われる場合があります。

重要:製品結果のページ品質評価には、特別な注意と注意が必要です。

(例は省略)

改訂履歴

2022年7月28日改訂

下記が削除されました。

多くの場合、商品クエリの結果はYMYLページです。ユーザーは、製品を研究するとき、特に製品が高価であるか、大きな投資や、重要なライフイベント(たとえば、車、洗濯機、コンピューター、結婚祝い、ベビー用品、ハリケーンシャッター、大型フィットネス機器)である場合には、信頼できる情報源からの高品質の情報を必要とします。
製品を購入するとき、ユーザーは、評判の良さ、広範なカスタマーサービスサポートなどの、信頼できるWebサイトを必要とします。
製品クエリの検索結果は、あなたのお金とあなたの人生(YMYL)の両方にとって重要かもしれません。

22.0 対面を意図する(Visit-in-Person)クエリの評価

ユーザーがいる場所があり、対面を意図する(Visit-in-Person)クエリにおいて、クエリでは場所が指定されていないことがあります。
ユーザーの場所がマサチューセッツ州ボストンであるときに、クエリ[中華料理店]であるような場合には、ユーザーの場所または近くの検索結果がもっとも役に立ちます

「近い」とはどのくらいの近さか、という点について判断する際には、ビジネスの種類や主体を考慮に入れる必要があり、対面結果の距離が遠すぎることもあります。たとえば、ほとんどの人はガソリンスタンド、コーヒーショップ、スーパーマーケットなどには、あまり遠くまで出かけることを望んでいません。これらは、多くのユーザーは近くで見つけることを期待している種類のビジネスです。

ただしユーザーは、特定の種類の対面結果については、少し遠くまで移動することをいとわないこと合があります。たとえば、診療所、図書館、特別な種類のレストラン、プールなどの公共施設、オープンスペースのハイキングコースなどです。ときには、非常に専門的な診療所などの特別な場合には、さらに遠くにある結果を受け入れます。

言い換えれば、ユーザーが「近く」の結果を探しているというとき、「近く」という言葉は、クエリごとに異なる距離を意味する可能性があります。いつものように判断を下してください。

22.1 ユーザーの場所が重要である(および重要でない)例

前述のように、ユーザーの場所によって、クエリとユーザーの意図に対する理解が、常に変わるとは限りません。以下は、ユーザーの場所が重要な役割を果たす1つの例と、ユーザーの場所が重要ではない2つの例です。

(例は省略)

23.0 英語以外のロケール(地域)での、英語での結果の評価

次の評価ガイダンスは、英語以外のロケール(地域)の評価者を対象としています。言語が英語(英語(US)、英語(IN)、英語(NG)など)である場合には、この章を読むのを中止することができます。

NeedsMet評価は、その結果が、住んでいる地域のユーザーにとってどれほど役に立つかを反映している必要があります。クエリが、ロケール(地域)の言語である場合に、ユーザーはその言語での検索結果を望んでいると想定します。私たちは、あなたが英語を読むことができることを知っています(あなたはこの文書を読んでいるのだから)。しかしあなたは、特別のクエリについてあなたのロケール(地域)での英語の検索結果を期待し、望んでいる場合にのみ、検索結果に高いNeedsMet評価を与えるべきです。

クエリに英語の名前や単語が含まれる場合、特定のクエリに対して英語の検索結果が満足であるかどうかが不明な場合には、評価がより難しくなる可能性があります。ロケール(地域)についての判断と知識を用いてください。

重要:すべてのロケール(地域)には、言語の数と種類(公用語、地域の言語、地域の方言など)、書記体系、および一般的に使用されているキーボード出の言語入力方式があることに留意しましょう。
このガイドラインにはあなたのロケール(地域)の例が含まれていないかもしれませんが、クエリを解釈し検索結果を評価するとき、その作業の場所と文化についてユーザーをダウ評することが大切です。クエリで明確に示されておらず、疑わしいときには、ユーザーは評価者の言語での検索結果を好むと想定してください。

23.1 英語以外のロケール(地域)での、英語(および英語以外)の結果の例

この章には、ロケール(地域)としてヒンディー語(IN)と韓国語(KR)を使用した、いくつかの例が含まれています。どちらの場合も、これらロケール(地域)のユーザー、つまりインドのヒンディー語を話すユーザー、または韓国の韓国語を話すユーザーが、英語を読むことができるとは限りません。ロケール(地域)内のほとんどのユーザーが、クエリの英語の結果に満足しない限り、それらは役に立たないか、Fails to Meet(FailsM)と見なされます。

(例は、省略)

24.0 さまざまなクエリの辞書と百科事典の結果の評価

辞書と百科事典の結果についてNeedsMet評価をするときは、ユーザーの意図に注意を払う必要があります。すべての結果と同様に、辞書と百科事典の結果の有用性は、クエリとユーザーの意図によって異なります。

辞書と百科事典の結果は、多くの検索にトピック的に関連している可能性がありますが、多くの場合、これらの結果は、評価ロケール(地域)のほとんどの人が、すでに理解している一般的な単語には役立ちません。辞書および百科事典の結果に対する高いNeedsMet評価は、クエリについてのユーザーの意図が、「それは何か」、「それは何を意味するのか」である可能性が高く、その結果がそのタイプの情報を求めるユーザーに役立つときに、割り当てられるものです。

重要:一般的な項目や一般的な単語についての、辞書や百科事典の検索結果が役に立つかどうかについては、慎重に検討してください。辞書、百科事典の検索結果から恩恵を受けるユーザーがほとんどいない場合には、Slightly Meets(SM)の評価が適切なこともあります。メリットを得られるユーザーがとても少ないか、まったくいない場合には、Fails to Meet(FailsM)が適切です。

付録1:評価プラットフォームの使用

25.0 概要
は、省略


関連ページ:

google検索品質評価ガイドライン【2022年12月 日本語訳】

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