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一般的なライティングの注意点 |2023年11月25日

文章を作成する場面としては、ブログやSNS、メールなどのWEB関連の文書のほか、一般的な書類作成など様々な機会があるでしょう。
WEBコンテンツとしての文章には、WEB特有の作法やテクニックがあります。

ここではWEBとそれ以外とで共通する、一般的な文章執筆の基本的なテクニックや注意点を解説します。
なお、WEB特有のテクニックや、WEBページ作成・編集、SEOの観点からの注意点については、別の各記事で解説します。

文体を統一すること

一つの文書では、全体的に文体を統一することが必要です。
一文ごとに異なっていると、統一感がなく不自然です。

「です・ます」と「だ・である」の統一

文章の末尾を「です・ます」調にするか、「だ・である」調にするかは、統一していないと不自然です。
手紙やメール、消費者や顧客向けのWEBページなど、読む相手に語りかける文章では、「です・ます」調が一般的に用いられます。
論文や主張などの文章に、「だ・である」調の文体が多く見られます。

ブログ、オウンドメディア、企業サイトなどのWEBコンテンツでは、例外的なものを除き「です・マス」調が一般には望ましいでしょう。

対象読者が読みやすい文章を心がける

文章は、対象とする読者にもよりますが、わかりやすく読みやすいものであることが大切です。
一般向けか子供向けか、専門家向けかといった対象読者によっても異なります。
一般のごく普通の大人を想定して読者にわかりやすいポイントをまとめます。

一文の文字数

一つの文章は、おおむね50文字から100文字程度とするのがよいでしょう。
分野によってはどうしても文が長くなってしまう場合もあります。たとえば法律や学術の分野などでは、やむを得ない場合もあるかもしれません。
それでも文字数が多いと、ぎっしりと文字で埋め尽くされるため、目で追うのも疲れ、頭に入りにくくなる傾向にあります。

WEBの文章では特に、スクロールなどしながらざっと読まれる傾向にあります。
余白などのWEBページ全体のデザインやトーンも重要です。

適度な改行・段落分け

文章には適度に改行を入れましょう。
数行程度も改行がないと、特にWEBでは読みにくくなってしまいます。

また一行開けて、段落をブロックに分けるといった区切りも、必要に応じてあるとよいでしょう。

WEBの場合にはHTMLのPタグを適切に使います。

専門的な文章もわかりやすく

専門分野の文章であっても、なるべく平易な言葉で、わかりやすくすることは大切です。
専門用語は必要に応じ、欄外で解説する、難しいことを書いた後で、平易にわかりやすく言い換えるといった工夫もよいでしょう。

漢字・かな・カナの比率

日本語には漢字、ひらがな、カタカナがあります。
これ以外にアルファベット、記号、数字も文章中に使用するでしょう。
文章の分野やテーマにもよりますが、漢字が多すぎると読みにくくなります。
かといって、ひらがなが多いと、子供っぽく幼稚に見え、逆にやはり読みにくくなります。

明確な黄金比率とまではいえないものの、理想的な比率は次のようなものです。

ひらがな 7割
漢字・その他 3割

あまり神経質に比率を数える必要はありません。
コツとしては、名詞や動詞では漢字を使っても不自然ではないことが多い一方で、次のような言葉の「漢字を開く(=ひらがなにする)ようにすることです。

接続詞 然し(しかし)、例えば(たとえば)、尚(なお)
連体詞 我が(わが)、大した(たいした)
補助動詞 消えて行く(消えていく)、泣き始める(泣きはじめる)
補助形容詞 食べて欲しい(食べてほしい)、投げて見る(投げてみる)

外来語・専門用語の多用を避ける

専門分野の文章や、翻訳の文章などでは、外来語、アルファベット表記、専門用語なども多くなりがちです。
この点はおおむね、やむをえないといえるでしょう。
ただし可能であれば、平易な言葉でわかりやすく記述し、必要に応じ用語は欄外で解説する、平易にわかりやすく言い換えるといった方法もあります。

文意を明確にし、曖昧さをなくす

日本語は微妙な感情など、多彩な表現が美しい一方で、気をつけないと曖昧になりやすい点があります。

主語・述語を明確に

主語、述語がはっきりとわかるようにすることは大切です。
ただし文脈から明らかにわかる場合にまで、すべての分に必要だということではありません。

注意点としては、主語と述語とが離れすぎていると、読んでいるうちにわからなくなる場合があります。
語順や、文節の順番を、わかりやすく整理した文章にすることが大切です。

代名詞をなるべく避ける

「あれ」「それ」「これ」「どれ」(こそあど言葉)や、その派生形の「こちら」「その」「あの」などを多用することは避けましょう。

特にWEBの場合には、目がうつろいやすく、パッと見て代名詞では何のことかすぐにはわかりません。

修飾語と被修飾語の関係を明確に

「赤い服を着た犬を散歩させている人」では、赤い服を犬が着ているのか、人が来ているのかがわかりません。

犬が着ているのであれば、「赤い服を着た犬を、散歩させている人」
人が来ているのであれば、「犬を散歩させている、赤い服を着た人」

句読点のつけ方

文章は一定のリズムがあって、ときには変化もあり、流れるように読めることが理想です。
句点(。)、読点)、)のつけ方には気を使いましょう。
主語、述語を明確にしたり、修飾語と被修飾語とを明確にしたりして意味を伝えやすくするにも、句読点のつけ方は大切です。

文末に変化をつける

文章の末尾が毎回、「です。」「です。」「でした。」「です。」のように続くと、単調で飽きが来てしまいます。
2回くらいなら問題ありません。
なるべく変化をつけるようにすると、見違えるように文章が上達したように見えます。

体言止めと、多用しすぎに注意

文末の変化をつける方法の一つに、体言止めがあります。
たとえば、「文末の変化をつける方法の一つは、体現止め。」のような表現です。
ただし使いすぎると不自然で、やや鬱陶しい印象を与えます。

冗長表現をなくす

文意が伝わるならば、無駄に長い冗長な表現は、くどい印象を与えます。
特にWEBの文章はもともと読み飛ばされがちです。
結論を先に述べて、簡潔に理由付けするような文が好まれます。

文章を書いた後に読み返す推敲でも、短く削っていくと表現が磨かれることが多いものです。

重複表現を避ける

「一番最後」、「後で後悔する」など、重複した表現も冗長な印象を与えます。

誤字・脱字・用法の間違いをなくす

会う 合う 遭う 逢う
開ける 明ける 空ける
移動 異動
消化器官の働き。 食物が気管に入る。
会心の作だ。 改心して勉強する。

×愛想を振りまく 〇愛嬌を振りまく
×明るみになる 〇明るみに出る
×嫌気がする 〇嫌気が指す
×汚名挽回 〇汚名返上、名誉挽回
×公算が強い 〇公算が大きい
×耳障りが悪い(良い) 〇耳障り(聞こえが良い)

表記ゆれ・送り仮名の統一

動詞などの送り仮名や、数字、アルファベットの大文字・小文字なども含めて、表記ゆれを統一することも大切です。
「」『』などの記号、引用表記のルールなども、代表的なものについては決めておくとよいでしょう。

持つ もつ
分かる わかる
とくに 特に
なかでも 中でも
とき 時
いただきます 頂きます
さまざま 様々
すばらしい 素晴らしい
とおり 通り
ときどき 時々

PC パソコン
コンピュータ コンピューター
ウェブ WEB Web web
Wi-Fi ワイファイ  Wireless Fidelity
LP ランディングページ

〇〇株式会社 〇〇(株) 〇〇
Apple Apple Inc. アップル

〇〇さん、〇〇氏
マイケル・ジャクソン(Michel Jackson)

1000 1,000
1万5000 15000 15,000
1,300円 \1,300 1,300円 ¥1,300

「・・・。」 「・・・」 「……。」 「……」


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■このページの著者:金原 正道

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