WEBマーケティングの施策の種類 |2023年10月25日
WEBマーケティングの施策の種類には、「サイトへの集客」、「WEB接客」、「サイト再訪問促進」があります。
サイトへの集客
WEBサイトの集客施策は、サイトへの訪問者を増やすための施策です。
主なWEB集客の方法には、次のものがあります。
SEO対策
検索エンジンで上位表示を狙うための対策です。
リスティング広告
検索結果に広告を表示する広告出稿です。
アフィリエイト広告
サイト運営するアフィリエイターのサイトに成果報酬型の広告を掲載する方法です。
アドネットワーク広告
複数のWEBサイトに配信される広告を出稿する方法です。
SNS広告
SNSに広告を配信する施策です。
メールマーケティング
見込み客のメールアドレスを収集し、メール配信やメルマガでサイトへの訪問や購入を促す施策です。
コンテンツマーケティング
WEBサイトやオウンドメディア、ブログ等でコンテンツを提供する方法です。
WEB接客
WEB接客は、WEBサイトを訪問したユーザーに対し、購入、予約、資料請求、問い合わせなどのコンバージョンに結び付けるための施策です。
WEB接客施策には、次のものがあります。
チャットボット
WEBサイトでの問い合わせ対応を自動化するツールです。
おすすめレコメンド
おすすめ商品や興味のありそうなコンテンツをページ内で提案する方法です。
ユーザー最適化
WEBコンテンツをユーザーに最適化して見せる機能です。
サイト離脱防止
WEBサイトから離脱しようとするユーザーを引き留める機能です。
サイト再訪問促進
サイトへの再訪問促進は、既にWEBサイトを訪れたことのあるユーザーに再度訪問してもらうための施策です。
購買やリピート購入に結びつけ、潜在顧客の需要を喚起する方法です。
主な再訪促進施策には、次のものがあります。
リターゲティング広告
WEBサイトを訪れたユーザーに対し、興味のありそうな広告を配信する施策です。
メール配信・プッシュ通知
メールや、アプリなどでのプッシュ通知を通じて、定期的あるいは不定期に情報を配信する施策です。
再訪問の促進や、セール情報・新商品情報、イベント情報の配信などに使うことができます。
ポイントプログラム
顧客にポイントを付与する方法です。
会員制サイト・コンテンツ
会員限定のコンテンツやサービスを提供する方法です。
WEBマーケティングツール
WEBマーケティングを実行するためには、各種ツールを利用することができます。
WEBマーケティングの種類に対応して、ツールの種類は大きく次の3つに分けられます。
アクセス解析ツール
WEBサイトのアクセス解析を分析するためのツールです。
WEB広告出稿・管理ツール
WEB広告の運用や効果測定を行うためのツールのほか、自動化・効率化して管理するためのマーケティングオートメーションツールなどがあります。
WEB接客・訪問促進ツール
WEBサイトでの自動接客や、訪問促進、再訪問促進のための各種機能を備えたツールがあります。
アクセス解析ツール
アクセス解析ツールには、Google AnalyticsやGoogleSearchConsoleなどがあります。
ツールによりサイト訪問者数や参照元、参照キーワード、アクセスしたデバイスなどが解析できます。
また、ヒートマップなどのWEBマーケティングツールも知られています。
SEOツール
さらに多機能・高機能のSEOツールがあります。
検索順位の変動やキーワード調査、競合サイト調査、サイトのSEO診断などが可能なツールがあり、導入すればサイトの分析から改善、継続的なモニタリングや問題点の発見をすることが可能です。
関連ページ:
検索順位・キーワード・競合&自サイト分析ツールのSE Ranking(SEランキング)
クラウド型検索順位チェックツール・Nobilista(ノビリスタ)
WEB広告出稿・管理ツール
WEB広告出稿・管理ツールには、Google AdsやYahoo!広告などや、SNS広告、動画広告などの出稿管理ツールがあります。
ツールにより、リスティング広告やディスプレイ広告、SNS広告などの運用、効果測定や分析ができます。
メールマーケティングや顧客管理などのマーケティングを効率化、自動化できるオーt-メーションツールもあります。
WEB接客・訪問促進ツール
WEBサイトでの自動接客や、訪問促進、再訪問促進のための、チャットボット、おすすめ機能、離脱防止やサイト内回遊促進、メールマーケティングやプッシュ配信、ABテスト等の様々な機能を備えたツールもあります。
関連ページ:
■このページの著者:金原 正道