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SEO施策の種類・外部SEO対策 |2023年10月25日

SEOとは、Search Engine Optimizationの略で、検索エンジン最適化のことです。検索エンジンで上位表示を狙うための施策を総称してSEOと呼びます。

SEO対策の種類

SEO施策は、大きく分けて以下の3つに分けられます。

外部SEO対策

WEBサイトへの被リンクを獲得するための対策

内部SEO対策

WEBサイトの構造やコンテンツを改善するための対策

コンテンツSEO対策

WEBサイトのコンテンツを充実させユーザー満足を得るための対策

SEO外部対策

外部対策は、WEBサイトへの被リンクを獲得することで、以前は特にgoogle検索で上位表示をするための最重要ともいえるものでした。
現在では被リンクがSEOに占める重要度は相対的に下がり、意図的な被リンクの獲得がかえって低品質であるとみなされれば悪影響もありうるため、施策には注意が必要です。

外部対策は、検索エンジンからの評価を高めるための施策です。

被リンクの獲得

被リンクとは、他のWEBサイトから自分のサイトへのリンクのことで、被リンクが多いほど、検索エンジンからの評価が高くなる傾向があります。
また、権威性のあるサイトからの被リンクのほか、特に関連するサイトからの被リンクがSEO効果があるとされています。

サイテーション

サイテーションとは、自分のWEBサイトに関する言及です。
被リンクが張られていなくても、サイトの紹介やURLの掲載型のサイトでされていたり、SNSなどでサイト名などが言及され、ユーザーによる評判が形成されているときは、サイテーションによる外部SEO対策の効果が期待できます。

ただし悪い評判が拡散した場合などに悪影響がないとはいいきれません。

外部SEO施策のポイント

外部SEO施策では、作為的な被リンク集めは、現在ではおすすめできません。
ただし複数サイトを自社で運営していて、リンクを張っても不自然ではない場合、単にSEOのためだけに被リンクを付けるのではない場合には、問題ないといえます。

自社運営サイトでの紹介

複数サイトを運営している場合には、他のサイトからの紹介を行うことは有効です。
単にリンク集に掲載することもできますが、ページの内容同士が関連している場合には、ユーザーに他のサイトを紹介することが有益であれば、自然な紹介を行うのがよいでしょう。

SNSとの連携

自社で運営するSNSと連携し、SNSで積極的にWEBサイトを紹介することも有効です。
ただし宣伝色が強すぎたり、紹介がしつこすぎる場合には逆効果となることもあります。

他サイトでの露出

かつては数多くあるリンク集などのサイトに登録する方法がありましたが、今では無意味であるといえます。
ただし権威ある専門サイトでの紹介や地域サイトでの紹介など、有益な場合もあります。

サイト名・連絡先等の表記の統一

サイト名や運営者名、住所、電話番号、メールアドレスなどの表記は、できるだけ統一して掲載されるようにするとよいでしょう。

URL正規化

被リンクなどで掲載される場合に、外部SEO効果が分散しないよう、URLの正規化をすることが大切です。

「ドメイン名」か、「ドメイン名+index.htmlか
「www」ありと、「www」なし
ドメインやページが移転した場合の301リダイレクト
重複ページがある場合のURL正規化


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■このページの著者:金原 正道

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