copyright-jp >  SEOツール  > SEOツールの種類

SEOツールの種類-copyright-jp

SEOツールの種類 |2023年10月25日

SEOツールの種類には、大きく分けて次のものがあります。

キーワード調査ツール

検索エンジンで上位表示を狙うキーワードを調査するためのツール

内部対策ツール

Webサイトの内部構造やコンテンツを改善するためのツール

外部対策ツール

Webサイトへの被リンクを獲得するためのツール

これらを総合的に備えた多機能・高機能なSEOツールもあり、おすすめです。

キーワード調査ツール

キーワード調査ツールには、Googleキーワードプランナーやラッコキーワードなどがあります。
ツールでキーワードごとの検索ボリューム、関連キーワード、競合状況などを調査することができます。

有料ツールには、Ahrefsなどのほか、SE Rankingのように比較的安価でありながら多機能のSEOツールもあり、おすすめです。

検索順位チェックツール

検索エンジンチェックツールでは、登録したWEBサイトの、登録したキーワードごとの検索順位やその変遷、ランクインしたページ、その他の情報をチェックすることができます。
Nobilista、GRC、GMO順位チェッカーなどがあります。

さらに競合サイトの調査や、後述する内部SEO対策、外部SEO対策なども可能なSE Rankingなどの総合SEOツールもあります。

内部対策ツール

内部SEO対策ツールには、Google Search Consoleやアクセス解析ツールのほか、SE Rankingなどの総合的なSEOツールがあります。
ツールを使い、アクセス解析やWEBサイトの構造・内部SEO診断やコンテンツ、パフォーマンスなどを分析することができます。

外部対策ツール

外部対策ツールには、Majestic SEO、Ahrefsなどがあります。
ツールで被リンクの数や質、ドメインオーソリティなどを調査することができます。

総合SEO対策ツール

Ahrefs、Ubersuggest、SE Rankingなどの総合的なSEOツールがあります。
キーワード調査、検索順位チェック、内部SEO対策、外部SEO対策、競合調査、これらのレポーティングを行う機能などを備えたSEOツールです。

総合SEO対策ツールの機能

キーワード調査機能

登録したキーワードの検索ボリュームや競合状況を分析します。
関連キーワードや、競合サイトのキーワード分析機能もあれば、検索エンジンで上位表示を狙うキーワードの検討などもできます。

内部SEO対策分析

WEBサイトの構造やコンテンツを改善するための問題点の発見ができます。
サイト内の重複ページの発見、サイトSEO分析機能もあれば、内部SEO対策を改善でき、検索エンジンからの評価を高めるのに役立てられます。

外部対策

WEBサイトへの被リンクを集計、分析でき、外部SEO対策に活用できます。

サイト分析&レポーティング

WEBサイトの検索順位、キーワード分析、内部SEO診断、外部SEO診断、競合サイト分析などの結果を集計し、レポートに出力する機能があれば、定期的にサイト分析ができます。

他社サイトの分析を行い、SEOコンサルティングやSEO支援業務に利用することも可能です。


関連ページ:

SEOツール


■このページの著者:金原 正道

[PR]

copyright-jp

運営者:知財リーガルチャンネル(IP Legal Channel)
 |  | mail info@copyright.ne.jp

運営者情報

Copyright copyright-jp All Rights Reserved