google検索品質評価ガイドライン【2024年03月 日本語訳】(1)ガイドラインの概要 |2024年03月18日
2024年3月5日に改訂されたGoogleの検索品質評価ガイドライン「General Guidelines March 5, 2024」を日本語訳にしましたので掲載しております。
検索品質評価ガイドラインは、Googleの世界各地の品質評価者が、検索結果の品質をチェックして、フィードバックするためのガイドラインです。
Googleの考え方がわかるため、WEBサイト運営者にとってはSEOのヒントが満載です。
関連する参考情報や、重要な改訂履歴なども注釈で記載いたしました。
2022年12月の改訂ではE-A-TをE-E-A-Tに変更し、最高品質、高品質から最低品質までの事例や説明にもかなり変更がありました。
2023年11月16日の改訂では、Needs Met評価の基準や事例の変更がほとんどで、比較的軽微な改訂となっています。
今回、2024年3月5日の改訂では、信頼できないページについての説明および事例の追加がされ、軽微な改訂となっています。
General Guidelines(PDF)
参考情報
「11 月 16 日、Google の検索品質評価者向けガイドラインを更新し、ガイドラインをシンプルにしました。具体的には、「ニーズ対応度」の定義のシンプル化、さまざまな種類のウェブページについてのガイダンスの追加、ショート動画などの新しいコンテンツ形式を含む最新の例の追加、古く冗長な例の削除、フォーラムやディスカッション ページの評価ガイダンスの拡大などです。」
検索品質評価者向けガイドラインの更新
https://developers.google.com/search/blog/2023/11/search-quality-rater-guidelines-update?hl=ja
「検索評価者の評価がランキングに直接影響することはありません」とありますが、品質評価者はレーティングやコメントをシステムに入力するため、間接的には、GoogleAIの機械学習に間違いなく使用されているだろうと筆者(翻訳者)は考えます。
General Guidelines November 16, 2023 日本語翻訳
一般的なガイドラインの概要(General Guidelines Overview)
検索品質評価プログラムへようこそ!
検索品質評価者として、さまざまな種類の評価プロジェクトに取り組みます。一般的なガイドラインは、主にページ品質(PQ)評価とニーズメット(NM)評価を対象としています。ただし、概念は他の多くの種類の評価タスクにも重要です。
簡潔にするために、これらのガイドラインでは検索品質評価者を「評価者(Raters)」と呼びます。
検索品質評価の概要
0.0 検索体験
WorldWideWEBは、オンラインの情報とコンテンツの膨大なコレクションです。インターネット検索エンジンは、このオンラインユニバースを探索するための強力な方法を提供します。人々が検索する方法はたくさんあります。ブラウザの検索ボックスに単語を入力する、携帯電話やアシスタントデバイスに話しかける、検索エンジンのオートコンプリート機能を使用するなどです。
人々はさまざまな目的でインターネットを検索します。簡単なタスクの遂行からトピックの詳細な調査まで、さまざまな目的があります。
検索は、家の改造や休暇の計画など、長期的なプロジェクトの一部である場合があります。「面白い動画」の検索など、誰かが退屈して娯楽を探しているときに検索が行われることがあります。検索は、「心臓発作の症状は何ですか?」など、人の人生の重要な瞬間に尋ねられる1つの質問である場合があります。
検索エンジンは、人々が探しているものを見つけるのを助けるために存在します。そのためには、検索エンジンは、有用で高品質な検索結果を最も有用な順に提供する必要があります。
検索のタイプが異なれば、検索結果のタイプも大きく異なります。
医学的検索の結果は、高品質で、権威があり、信頼できるものでなければなりません。「かわいい動物の赤ちゃんの写真」の検索結果は愛らしいはずです。特定のWEBサイトまたはWEBページの検索結果では、目的の結果が一番上に表示される必要があります。多くの可能な意味を持つ検索、または多くの視点を含む検索には、意味と視点の自然な多様性を反映する多様な結果セットが必要です。
世界中の人々が検索エンジンを使用しています。したがって、検索結果の多様性は、検索を使用する人々の多様性を満たすために不可欠です。
最後に、検索結果は人々を助けるものでなければなりません。
検索結果は、信頼できる情報を提供する必要があり、誤解を招くコンテンツで人々を迷わせてはなりません。
検索結果は、ユーザーが探しているものを見つけられるようにする必要があります。おもしろくない、動揺させる、気に障る、うるさいコンテンツでユーザーを驚かせてはなりません。有害、憎悪、暴力的、性的に露骨な検索結果は、その人が検索で、この種のコンテンツを探していることが明らかな検索を行った場合にのみ適切です。
0.1 検索品質評価の目的
検索品質評価者は、世界中の検索エンジンの品質を評価するのに役立ちます。優れた検索エンジンは、特定の言語や地域(ロケール)の人々にとって役立つ結果を提供します。
特定のWEBページ、WEBサイト、または結果がGoogle検索でどのように表示されるかに直接影響する単一の評価はなく、検索結果ページで特定のWEBページ、WEBサイト、または結果が上下に移動することもありません。
評価を使用して検索結果ページに結果を配置することは現実的ではありません。なぜなら、オープンWEBでは人間が各ページを個別に評価することは決してできないからです。
代わりに、評価は、検索エンジンが世界中の人々に役立つコンテンツを配信するために、どれだけ効果的に機能しているかを測定するために使用されます。
評価は、さまざまな検索で役に立つ結果と役に立たない結果の例を提供することで、検索エンジンを改善するためにも使用されます。
検索品質評価プログラムでの役割の一環として、検索エンジンに精通し、快適に使用できることが重要です。検索のエキスパートになることをお勧めします。たとえば、検索で演算子(引用符やハイフンなど)を使用したり、高度な検索オプションを使用したりしてみてください。
参考情報
検索の改善がうまく機能しているかどうかを判断する主な方法の1つは、検索品質評価者の助けを借りることです。世界中の 10,000 人を超えるこのグループは、検索結果の品質を評価するために使用される一般的な一連の検索品質評価ガイドラインに基づいて作業しています。」
How insights from people around the world make Google Search better
https://blog.google/products/search/overview-our-rater-guidelines-search/
0.2 評価者は評価する地域(ロケール)の人々を代表すること
評価する地域(ロケール)の人々を代表することは非常に重要です。
現地の人々の体験を表現するには、タスクの言語と場所に精通している必要があります。これを行う知識がない場合は、雇用主/会社に知らせてください。
評価タスクで別段の指示がない限り、評価はこれらのガイドラインに記載されている指示と例に基づいて行う必要があります。
評価は、あなたの個人的な意見、好み、宗教的信念、または政治的見解に基づくべきではありません。
常に最善の判断を下し、評価する地域(ロケール)の文化的基準を表してください。
0.3 ブラウザの要件
ブラウザの要件については、雇用主/会社に確認してください。
便利なブラウザアドオンや拡張機能を使用することはできますが、ページのユーザーエクスペリエンスを妨げたり変更したりするアドオンや拡張機能は使用しないでください。
0.4 広告ブロック拡張機能
NeedsMet評価、ページ品質評価のために、広告をブロックするアドオン・拡張機能を使用しないでください。
これらのアドオン・拡張機能により、誤った評価を与える可能性があります。
評価者として、プロジェクト固有の指示で具体的に指示されている場合にのみ、広告ブロック拡張機能またはアドオンを使用してください。
0.5インターネットの安全性に関する情報
仕事をしていると、さまざまなWEBページにアクセスすることになります。
注意しないと、それらのいくつかはコンピュータに損害を与える可能性があります。実行可能ファイル、アプリケーション、またはその他の潜在的に危険なファイルをダウンロードしたり、不快なリンクをクリックしたりしないでください。
コンピュータにアンチウイルスおよびアンチスパイウェア保護を適用することを強くお勧めします。
このソフトウェアは頻繁に更新する必要があります。そうしないと、コンピューターが保護されません。
WEB上には、無料または有料のウイルス対策製品やスパイウェア対策製品が数多くあります。
ウイルス対策ソフトウェアに関するウィキペディアのページはこちらを、スパイウェアに関するウィキペディアのページはこちらを参照してください。
快適に操作できるファイルのみを開くことをお勧めします。
以下にリストされているファイル形式は、ウイルス対策ソフトウェアが導入されている場合、一般的に安全であると見なされます。
.txt(テキストファイル)
.pptまたは.pptx(MicrosoftPowerPoint)
.docまたは.docx(MicrosoftWord)
.xlsまたは.xlsx(MicrosoftExcel)
.pdf(PDFファイル)(AdobeAcrobat)
「警告-このWEBサイトにアクセスすると、コンピューターに損害を与える可能性があります」などの警告メッセージが表示されたページに遭遇した場合や、ウイルス対策ソフトウェアがページについて警告している場合は、評価を下すためにページにアクセスしないでください。
0.6 これらのガイドラインにおける事例の役割
ガイドラインの評価の概念は、すべての種類のコンテンツに適用されます。
これらのガイドライン全体の事例は、各セクションで定義された概念が、さまざまな種類のWEBページ、さまざまな種類のコンテンツの評価タスクに、どのように適用されるべきかを示すために非常に重要です。
それぞれの事例を見て、次の点に注意してください。
・WEBページとWEBサイトは急速に変化するため、ほとんどの例では、WEBページの画像か、「スナップショット」を使用しています。
・一部の種類のコンテンツは「スナップショット」形式で表示するのが難しいため、それぞれの事例ごとにWEBページの説明が提供されています。
・事例の情報は追加時のものであり、内容やWEBサイトは、時間の経過により変更される可能性があります。
・一部の例ではデスクトップ上のページを示し、一部の例ではモバイルデバイス上のページを示しています。
関連ページ:
google検索品質評価ガイドライン【2024年3月5日 日本語訳】
■このページの著者:金原 正道
■最終更新日 2024-04-10 last update