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google検索品質評価ガイドライン【2024年03月 日本語訳】(2)ページ品質評価、YMYL、E-E-A-T |2024年03月18日

Part1:ページ品質評価ガイドライン

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1.0 ページ品質評価の概要

ページ品質(PQ)評価タスクは、URLと、URLに関連付けられたランディングページと、WEBサイトを探索する際の観察結果を記録するグリッドで構成されます。
ページ品質(PQ)評価の目標は、ページがその目的をどの程度達成しているかを評価することです。

ページ品質評価者として成功するために必要なものは次のとおりです。

・評価する地域(ロケール)で通常のユーザーとしてWEBを使用した経験。
・これらのガイドラインに関する深い知識。
・そしてもっとも重要なことは、ページ品質(PQ)評価タスクを練習することです!


2.0 WEBページとWEBサイトを理解する

ページ品質評価には、WEBサイトに関する深い理解が必要です。基本から始めましょう。
その過程で、ページ品質評価に関する重要な情報を共有しますので、あなたがWEBサイトの専門家であっても、このセクションを読んでください!


2.1 重要な定義

いくつかの重要な定義を次に示します。
検索エンジンは、人々がインターネット上で利用可能なコンテンツを検索したり操作したりするのに役立つツールです。
このガイドラインでは、「ユーザー」という言葉は、インターネット上で情報を検索したり、タスクを完了したりしようとする人を指します。
ユーザーはさまざまなバックグラウンドを持つ人々であり、その経験やニーズは自分のものとは異なる、あらゆる年齢、性別、人種、宗教、所属政党などの人々である可能性があります。

WEBページはWorldWideWEBに接続されており、WEBブラウザ(Chromeなど)、携帯電話のブラウザ、または検索アプリを使用して、表示またはアクセスできます。
1990年代、WEBページのコンテンツはほとんどがテキストとリンクでした。現在、WEBページのコンテンツには、さまざまな形式のメディア(画像、ビデオなど)と機能(オンラインショッピング機能、電子メール、電卓機能、オンラインゲームなど)が含まれています。

URLは、WEBブラウザーがWEBページを発見して表示するために使用する文字、数字、句読点の文字列です。
ページ品質評価は、URLの構造を深く理解している必要はありません。つまり、ホスト、ドメインなどの違いを知る必要はありません。ただし、興味がある場合は、こちらを参照してください。

WEBサイトまたはサイトは、通常は相互にハイパーリンクを含むWorldWideWEBページのグループであり、個人、企業、教育機関、政府、または組織によってオンラインで利用可能になっています。
人気のあるWEBサイトには、FacebookWikipediaYahooYouTubeなどがあります。

注:これらのガイドラインでは、「WEBサイト」という単語を使用して、単一の主体(個人、企業など)によって所有および管理されている、ページのコレクションを参照します。
しかし、別の目的を達成するために作成されたいくつかのWEBサイトの主要な、独立したセクション(またはホスト)を参照するために「WEBサイト」も使用します。たとえば、YahooWEBサイトは、YahooFinance(finance.yahoo.com)、YahooMail(mail.yahoo.com)、YahooSports(sports.yahoo.com)など、さまざまなセクション(またはホスト)に編成されています。
これらにはそれぞれ独自の目的があります。
これらの各セクションをWEBサイトと呼んでもかまいません。
たとえば、YahooFinanceのWEBサイト、YahooSportsのWEBサイトなどです。
また、YahooFinanceまたはYahooSportsのページを、YahooのWEBサイトに属するものとして参照することもできます。

WEBサイトのホームページは、サイトのメインページです。
通常、サイトが読み込まれたときにユーザーが最初に表示するページです。
たとえば、http://www.apple.comはAppleサイトのホームページ、http://www.yahoo.comはYahoo企業サイトのホームページ、http://finance.yahoo.comはヤフーファイナンスのホームページです。
通常、WEBサイトのサブページにある「home」リンク、またはロゴリンクをクリックすると、WEBサイトのホームページを見つけることができます。

WEBサイトの所有者は、WEBサイトの責任者である個人、会社、または組織です。
コンテンツ作成者とは、WEBページのコンテンツを作成した個人または団体(企業、組織など)です。

重要:

リンクをクリックしたり、WEBブラウザーのアドレスバーにあるURLを変更したりして、WEBサイトを快適に探索できる必要があります。WEBサイトの探偵と探検家になろう!


2.2 WEBページの目的を理解する

ページの目的とは、ページが作成された理由です。インターネット上にあるすべてのページは、単体もしくは複数の目的のために作成されたものです。多くのページには、人々の役に立つように制作されていることから、有益な目的があります。しかし一部のページは、人々の役に立つ努力をほとんど、あるいはまったく行わず、単にお金を稼ぐために制作されたものです。一部のページなどは、ユーザーに害を及ぼすために制作されました。ページを理解するための最初のステップは、その目的を理解することです。

ページの目的を決定することが、なぜページ品質評価(PQ)のために重要なのですか?

ページ品質評価(PQ)の目標は、ページがその目的をどの程度達成しているかを判断することです。評価を下すには、ページの目的、ときにはWEBサイトそのものを理解する必要があります。
・ページの目的を理解することにより、そのページを評価する際に、考慮するべき重要な基準をよりよく理解することができるでしょう。
ウェブサイトページは、人々の役に立つために制作されるべきものです。そうでなければ、最低の評価とみなされるかもしれません。この点については後述します。

ページが人々の役に立つように制作されているからといって、特定のページの目的やタイプが他のものよりも高品質であるとは見なされません。たとえば、百科事典のページは必ずしもユーモアのページよりも高品質であるとは限りません。

重要:

ショッピングページ、ニュースページ、フォーラムページ、ビデオページ、エラーメッセージのあるページ、PDF、画像、ゴシップページ、ユーモアページ、ホームページ、その他のページなど、異なるそれぞれの種類と目的をもつ、最高品質と最低品質のウェブページがあります。ページの種類によって、ページ品質評価が決まるわけではありません。評価を決定するためには、ページの目的を理解しなければなりません。

一般に、役立つ、あるいは有益なページの目的は次のようなものです。ただし、これらには限定されません。

・トピックについての情報を共有するため。
・個人情報や社会の情報を共有するため。
・写真、ビデオ、その他の形式のメディアを共有するため。
・意見、見解を表明するため。
・楽しませるため。
・製品またはサービスを販売するため。
・他のユーザーが回答できるように、質問を投稿できるようにするため。
・ファイルを共有したり、ソフトウェアをダウンロードしたりできるようにするため。

ページの目的を理解しやすい、いくつかの例を示します。

ページのタイプページの目的
ニュースWEBサイトのホームページ 最近のイベントや重要なイベントについてユーザーに通知します。
ショッピングページ 商品に関する情報を販売・提供します。
ビデオページ 猫のかわいいビデオを共有します。
通貨換算ページ 異なる通貨での、同等の金額を計算します。


OmNomNomNomページ」の有用なページの例を示します。
一見、ページの目的がそれほど明らかではなく、無意味または奇妙に見えるかもしれません。しかし、それはユーモラスなサイトのページであって、口を描いた写真をユーザーが投稿するようにされています。ページの目的は、ユーモア、そして芸術的な表現です。このページには、役に立つか、または有益な目的があります。このページの「about」ページはあまり役に立ちませんが、WEBサイト自身の説明はFAQページにあります。


2.3 Your Money or Your Life(YMYL)トピックス

WorldWideWEB上のページは、非常に多様なトピックに関するものです。これらのトピックに関するコンテンツは、人々の健康、経済的安定、安全、または社会の福利や福利に大きな影響を与える可能性があるため、一部のトピックには害を及ぼすリスクが高くあります

こうしたトピックのことを、Your Money or Your Life=YMYLと呼びます。

YMYLトピックは、次のうち1つまたは複数に対し、重大な影響を与えるか、害を及ぼす可能性があります。
・コンテンツを直接見るか、利用する人
・コンテンツを見た人から影響された他人
・コンテンツを見た人々の行動により影響された人々のグループや社会

YMYLトピックが、人々の健康、経済的安定または安全、または社会の福祉または福利に直接的かつ重大な影響を与える可能性は、次の理由によります。
トピック自体が有害または危険である。たとえば、自傷行為、犯罪行為、または暴力的過激主義に関連するトピックに直接関連する、明確な現在の危害があります。
内容が不正確で信頼に値しない場合、トピックは害を及ぼす可能性があります。たとえば、軽度の不正確さ、または信頼性の低いソースからのコンテンツが、誰かの健康、経済的安定、安全、または社会に重大な影響を与える可能性があります。たとえば、心臓発作の症状、お金の投資方法、心不全の場合の対処法、地震、誰が投票できるか、または運転免許を取得するために必要な資格についてのトピックです。

トピックがYMYLであるかどうかを判断するには、発生する可能性のある次の種類の危害を評価します。
・健康または安全のYMYL:精神的、身体的、感情的な健康、または物理的な安全性やオンラインの安全性などの、あらゆる形の安全を損なう可能性のあるトピック。
・経済的安全のYMYL:個人や家族を養う能力を損なう可能性のあるトピック。
・社会のYMYL:人々のグループ、公共の利益の問題、公的機関への信頼などに悪影響のあるトピック。

虹についての科学、鉛筆の購入など、害のないトピックに関する架空の有害なページを想像することは可能ですが、これらのトピックのいずれかについて悪意あるコンピューターウイルスをダウンロードするページを、誰かが作成する可能性があります。

ただし、特定のトピックがYMYLであるためには、トピック自体が、人々の健康、経済的安定、安全、または社会の福利や福利に潜在的に影響を与える必要があります。

多くの、あるいはほとんどのトピックはYMYLではなく、高いレベルの正確性や信頼性を必要としません

YMYLの評価は段階的な幅があるため、トピックが、明確なYMYL、明らかにYMYLではない、それらの中間のもの、のように考えると役に立つことがあります。

明確なYMYLトピックのページは、ページ品質評価をもっとも精査する必要があります。

トピックの種類 明確なYMYL おそらくYMYL YMYLでないか、たぶん違う
情報
重大な損害が生じるはありますか
津波の避難経路
説明:避難経路に関する不正確な情報は、重大な損害を与える可能性があります。
天気予報
説明:ほとんどの場合、天気予報に関するわずかな不正確な情報は害にはなりません。 しばしば人は家族に「今日のの天気は?」と尋ねます。
音楽賞の受賞者
説明:このトピックが害を及ぼす可能性はなさそうです。
行動についての助言
助言によって重大な害が生じる可能性がありますか
いつ緊急治療室に行くべきか
説明:いつ緊急治療室に行くべきかについての悪い助言は、重大な害を引き起こす可能性があります。
歯ブラシの交換頻度
説明:これは友人と話し合うカジュアルな健康の話題です。不完全な提案が、健康や安全に大きな影響を与える可能性はわずかです。
ジーンズを洗う頻度
説明:このトピックが害を及ぼす可能性はほとんどありません。
個人的な意見
他の人々や社会に対し、どのような影響を与える可能性がありますか?
人種グループが劣っている理由についての個人的な意見
説明:このトピックに関するページは、人々のグループに対する暴力を正当化、または扇動するために使用されています。
運動がなぜ駄目かについての個人的な意見
説明:極端な、または危険な運動であれば健康に関することですが、ジョギングと水泳はどちらかといった議論には、個人的な好みが含まれます。
ロックバンドが劣っている理由についての個人的な意見
説明:このトピックには強い意見が含まれるものの、害を及ぼす可能性はほとんどありません。
時事問題に関するニュース
このトピックは人々や社会に大きな影響を与える可能性がありますか 社会的影響については、選挙などの問題や、社会に利益をもたらす公的機関への信頼などを考慮しましょう。
暴力に関するニュース
説明:人々は安全を確保するために正確な情報を必要としています。社会もまた、進行中の暴力に関する情報が、市民や政府がそれに応じて公的な決定をするために影響されます。
自動車事故に関するニュース
説明:事故そのものは有害ですが、それに関する報告のわずかな誤りが、将来に害を及ぼすリスクはほとんどありません。
地元の高校のバスケットボールの試合
説明:このトピックが、害を及ぼす可能性はほとんどありません。
ソーシャルメディアでの共有
ソーシャルメディアへの投稿が、重大な害を及ぼす可能性がありますか? それは個人を傷つける可能性がありますか? 広く共有された場合に、社会に損害を与える可能性がありますか?
洗剤を食べる「TidePodチャレンジ」の投稿
説明:この有害なソーシャルメディアでのチャレンジは、死者が出る原因でした。
ホットソースチャレンジ
説明:さまざまなソースを味わうチャレンジに不快感を覚える人もいるかもしれませんが、こうしたチャレンジについて共有することで、重大な害が生じることはまずありません。
ミュージックビデオ
説明:このタイプのコンテンツは、一般に害のリスクがほとんどありません。
オンラインコマースと製品のレビュー
製品について検討しましょう。製品が重大な害を引き起こす可能性はありますか?
購入薬
説明:処方薬は害を及ぼす可能性があり、認可された薬局から購入する必要があります。
車の種類のレビュー
説明:車は大きな買い物ですが、多くの人が友人や家族に車について尋ねます。
鉛筆の購入
説明:鉛筆や、その他の日用品が害を及ぼす可能性はほとんどありません。


トピックがYMYLかどうか判断できない場合には、次の質問を検討してみましょう。

1.危害を防ぐため、専門家または非常に信頼できる情報源を注意深く探しましょう。わずかな不正確さでも害を及ぼす可能性はありますか? そうであれば、トピックはおそらくYMYLです。
2.そのトピックは、なにげなく友人に相談することで、多くの人が満足できるものですか? そうであれば、そのトピックはYMYLではない可能性があります。

重要:

明確なYMYLトピックに関するページについては、非常に高いページ品質評価基準を設けています。
そのようなトピックに関する低品質のページは、個人の健康、経済的安定、安全、または社会の福利や福利に悪影響を及ぼす可能性があるためです。

2.4 WEBページの内容を理解する

WEBページ上のすべてのコンテンツは、メインコンテンツ(MC)補足コンテンツ(SC)広告/収益化(広告コンテンツ)のいずれかに分類できます。
WEBページの目的を理解し、ページ品質(PQ)評価を行うには、ページのこれらの異なる部分を区別する必要があります。

WEBページのデザインは複雑になる可能性があるため、クリックしてページを探索してください。
タブの背後にあるコンテンツの種類を確認し、インタラクティブなページ機能をテストします。タブの背後にあるコンテンツは、コンテンツの内容に応じて、メインコンテンツ(MC)補助コンテンツ(SC)、または広告(Ads)の一部と見なされる場合があります。


2.4.1 メインコンテンツ(MC)の識別

メインコンテンツは、ページがその目的を達成するのに直接役立つページの任意の部分です
メインコンテンツ(MC)は、テキスト、画像、動画、ページの機能(電卓、ゲームなど)の場合もあれば、動画、レビュー、記事、ユーザーが投稿したコメントなど、WEBサイトのユーザーが作成したコンテンツの場合もあります。一部のページのタブは、さらに多くの情報(カスタマーレビューなど)を提供し、メインコンテンツ(MC)の一部と見なすこともできます。

メインコンテンツ(MC)はまた、リンク先の例のように、ページの上部にあるタイトルも含みます。説明的なメインコンテンツ(MC)タイトルを使用すると、ユーザーはどのページにアクセスするか、情報に基づく決定をすることができます。役立つタイトルは、そのページのメインコンテンツ(MC)を要約したものです。

ページのタイプと目的メインコンテンツ(MC) 黄でハイライト
ニュースのWEBサイトのホームページで強調表示:
目的は、最近の、または重要なイベントについてユーザーに知らせることです。
メインコンテンツ(MC)-ニュースホームページ
ニュース記事ページ:
目的は、イベントやニューストピックについての情報を伝達することです。
メインコンテンツ(MC)-ニュース記事
ストアの製品ページ:
目的は、製品に関する情報を販売・提供することです。
・[レビュー]、[配送]、および[安全情報]タブの背後にあるコンテンツは、メインコンテンツ(MC)の一部と見なされます。
メインコンテンツ(MC)-ショッピングページ
通貨換算ページ:
目的は、異なる通貨で、同等の金額を計算することです。
メインコンテンツ(MC)-通貨の換算機能
ブログの投稿ページ:
目的は、テレビ番組で使われた音楽を共有することです。
メインコンテンツ(MC)-ブログ投稿ページ
検索エンジンのホームページ:
目的は、ユーザーがクエリを入力し、インターネットを検索できるようにすることです。
メインコンテンツ(MC)-検索エンジンホームページ
銀行ログインページ:
目的は、ユーザーがオンラインで、銀行にログインできるようにすることです。
メインコンテンツ(MC)-銀行ログインページ


2.4.2 補助コンテンツ(SC)の識別

補助コンテンツ(SC)は、ページでの優れたユーザーエクスペリエンスに貢献しますが、ページがその目的を達成するのに直接役立つわけではありません
補助コンテンツ(SC)は、ユーザーエクスペリエンスの重要な部分です。
補助コンテンツ(SC)の一般的なタイプの1つは、ユーザーがWEBサイトの他の部分にアクセスできるようにするナビゲーションリンクです。ときには、タブの背後にあるコンテンツが補助コンテンツ(SC)の一部と見なされることがあります。

補助コンテンツ(SC)を特定するもっとも簡単な方法は、メインコンテンツ(MC)または広告ではないページの部分を探すことです。

ページのタイプと目的補助コンテンツ(SC) 青でハイライト
ニュース記事ページ:
目的は、イベントまたはニューストピックに関する情報を伝達することです。
補助コンテンツ(SC)-ニュース記事
ストア製品ページ:
製品に関する情報を販売または提供することを目的としています。
補助コンテンツ(SC)-ショッピングページ
ブログ投稿ページ:
テレビ番組で使用された音楽を共有することを目的としています。
補助コンテンツ(SC)-ブログ投稿ページ


2.4.3 広告/収益化(Ads)の識別

広告は、優れたユーザーエクスペリエンスに貢献する可能性があります。広告・収益化(Ads)は、ページを収益化(ページからマネーを生み出す)する目的で表示される、コンテンツやリンクです。広告の有無は、それ自体で高品質または低品質の評価をする理由とはなりません。ウェブサイトを維持し、高品質のコンテンツを制作する費用がかかるため、いくつかのウェブページは広告・収益化なしには存在できませんでした。

広告アフィリエイトプログラムなど、ウェブページを収益化する方法にはいくつかあります。ウェブサイトの収益化の詳細についてはリンク先ページを参照。モバイルページでの収益化は、デスクトップページでの収益化よりも微妙な場合があることにも留意のこと。

もっとも一般的なタイプの収益化は広告です。広告には、「広告」「スポンサーリンク」「スポンサーリスト」「スポンサー結果」などのラベルが付けられます。通常は、リンクをクリックするか、コンテンツの上にマウスを置くと、ウェブサイト外のURLが参照でき、広告であるかどうかが判断できます。ページをリロードすると広告が変わることもあり、同一ページでも別ユーザーには異なる広告が表示されることもあります。

広告ネットワークに参加するなどして、ウェブマスターはページに広告を表示することを選択できますが、表示される広告のコンテンツを常に直接制御できるとは限りません。ただし、表示される広告のすべての品質は、WEBサイトの責任であると見なされます。

重要:

このガイドラインの目的上、収益化されたあらゆる種類のリンクを「広告」と見なします。さまざまな種類のWEBサイト収益化については、こちらをご覧ください。

ページのタイプと目的広告(Ads) 赤でハイライト
ニュース記事ページ:
目的は、イベントまたはニューストピックに関する情報を伝達することです。
広告(Ads) -ニュース記事
ブログ投稿ページ:
テレビ番組で使用された音楽を共有することを目的としています。
広告(Ads) -ブログ投稿ページ
ストア製品ページ:
製品に関する情報を販売または提供することを目的としています。
広告(Ads)なし -ショッピングページ


2.4.4 ページの各部分の要約

まとめましょう。

メインコンテンツ(MC)は、ページの目的を達成するのに直接役立つページの任意の部分です。
メインコンテンツ(MC)は、ページが存在する理由です(またはそうあるべきです!)。
メインコンテンツ(MC)の品質は、WEBページのページ品質評価において非常に大きな役割を果たします。

補助コンテンツ(SC)も重要です。
補助コンテンツ(SC)は、ページがその目的をよりよく達成するのに役立つこともあれば、全体的なエクスペリエンスを損なう場合もあります。
多くのページに広告コンテンツ(Ads)があります。
WEBサイトを維持し、高品質のコンテンツを作成するには費用がかかるため、広告と収益化がなければ存在できないWEBページもあります。
広告の有無は、それ自体が高品質または低品質評価の理由にはなりません。

一部のページでは、ユーザーレビューとコメントはメインコンテンツ(MC)と見なされ、他のページでは補助コンテンツ(SC)と見なされることもあります。
最善の判断を下して、ページの目的について考えてください。

ページのすべての小さな部分を特定することについて、あまり心配する必要はありません。
ページのどの部分がメインコンテンツ(MC)であるかを考えてください。

次に、広告を探します。
残ったものはすべて補助コンテンツ(SC)と見なすことができます。

ページのタイプと目的メインコンテンツ(MC)、補助コンテンツ(SC)、広告(Ads)
ニュース記事ページ:
目的は、イベントまたはニューストピックに関する情報を伝達することです。
まとめ -ニュース記事
ストア製品ページ:
製品に関する情報を販売または提供することを目的としています。
まとめ -ショッピングページ
通貨換算ページ:
目的は、異なる通貨で同等の金額を計算することです。
まとめ -通貨換算
ブログ投稿ページ:
テレビ番組で使用された音楽を共有することを目的としています。
まとめ -ブログ投稿ページ
銀行のログインページ:
ユーザーがオンラインで銀行にログインできるようにすることを目的としています。
まとめ -銀行ログインページ


2.5 WEBサイトを理解する

多くの場合、ページはWEBサイトの一部として表示されると、より意味のあるものになります。
ページ品質評価の基準の一部は、そのページが属しているWEBサイトの理解に基づいています。

WEBサイトを理解するには、まずWEBサイトの責任者ページのコンテンツの作成者を特定することから始めます(詳細については、セクション2.5.2を参照)。

さらにWEBサイトに関する評判情報を探す必要があります。外部で何が起き、独立した情報源はそのウェブサイトについて何と言及していますか?
ウェブサイトが自身について言及していることと、評判の良い独立した情報源がウェブサイトについて言及していることとの間に、意見の相違があるときは、独立した情報源を信頼するべきです。


2.5.1 ホームページの検索

WEBサイトのホームページには通常、WEBサイトについての重要な情報、または情報へのリンクがあります。通常、WEBサイトの所有者は、サイトのどのページからでも簡単にホームページにアクセスできるようにしています。
ウェブサイトのホームページを見つける方法は次のとおりです。

1.ページ品質(PQ)評価タスクでURLのランディングページを調べます。
2.WEBサイトの名前またはロゴ(「home」または「main」などのラベルが付いている場合もあります)のラベルが付いたリンクを見つけてクリックします。
通常、このリンクはページの上部に表示されます。

ときには、ナビゲーションリンクホームページリンクホームページへのロゴ、その他の手段がないようなWEBページ、WEBサイトが表示されることがあります。一部の高品質、最高品質のページでさえ、ホームページに移動できないことも。ホームページへのリンクが見つからないときには、「.com」、「.org」、「.net」、「.fr」などの右側をすべて削除して、URLを変更し、ページを更新してみましょう。

場合によっては、ページ品質評価(PQ)タスクに、正当な「ホームページ」候補のURLが複数あることもあります。たとえば、https://finance.yahoo.com/calendarのホームページは、http://finance.yahoo.comであり、http://www.yahoo.comでもあります。

重要:

ホームページの「候補」が複数あるときには、ページ品質評価(PQ)作業で、評価するWEBページについての情報がもっとも多い方を用いて、判断してください。 品質評価の目的は、そのウェブページと、ページが含まれるウェブサイトとを理解することであって、唯一の正しいホームページを見つけることではありません。

次の例では、ページ品質評価(PQ)作業で評価されるページのURLと、それに関連するホームページのURLとを含めています。ホームページに移動するためにクリックする画像も含まれています。画像には、ホームページに移動するためにクリックすると、リンクかロゴの周囲に、赤いボックスが表示されるでしょう。

タスクページのURL WEBサイトのホームページ ホームページにアクセスするためにクリックする場所
http://www.williams-sonoma.com/products/shun-premier-7-piece-knife-block-set http://www.williams-sonoma.com ウィリアムズ・ソノマのホームページ
ページの中央上部に表示されているこの「WILLIAMS-SONOMA」のロゴをクリックすると、ユーザーはWEBサイトのホームページに移動します。
http://hms.harvard.edu/abouthms/facts-figures http://hms.harvard.edu
この場合、http://www.harvard.edu(ハーバード大学のホームページ)ではなく、http://hms.harvard.eduのハーバード大学医学部のページをホームページと見なします。
http://hms.harvard.edu/about-hms/facts-figuresの上部にあるロゴをクリックすると、ユーザーはhttp://www.harvard.eduではなくhttp://hms.harvard.eduに移動します。
ハーバード大学医学部の事実と数字のページ
ページの左上部分にあるこの



2023111904.png


2.5.2 WEBサイトの責任者とページのコンテンツの作成者を特定する

すべてのページはWEBサイトに属しており、次のことを明確でなければなりません。

・誰(個人、会社、企業、財団など)がウェブサイトの責任者であるか。
・評価するページのコンテンツを作成したのは誰(個人、会社、企業、財団など)か。

フォーラムやソーシャルメディアプラットフォームなどのWEBサイトのページでは、個人を特定できる情報をオンラインで共有することを避けるために、エイリアスやユーザー名を使用してコンテンツを投稿することがあります。
このような場合、エイリアスまたはユーザー名は、コンテンツ作成者を識別するための受け入れ可能な方法です。

WEBサイトは通常、ページのコンテンツを誰が作成したかについて、とても明確です。このことには多くの理由があります。

・商用WEBサイトには、保護したい著作物が含まれている可能性があります。
・事業者は、自分が誰であるかをユーザーに知ってもらいたいと考えています。
・アーティスト、作家、ミュージシャン、その他のオリジナルコンテンツの制作者は、自分が知られ、評価されることをいつも望んでいます。
・財団はしばしば、支援やボランティアさえも求めています。
・高級店舗は、ユーザーがオンラインで快適に購入できるように望んでいます。
・WEBサイトでは、ユーザー自身が作成したコンテンツと、他のユーザーが追加したコンテンツとを区別できるようにする必要があります。

ほとんどのWEBサイトには、サイトの所有者についての情報を提供する「お問い合わせ」「私たちについて」「サイトについて」のページがあります。多くの企業は、彼らが誰であり、何をしているのか、どのような仕事ができるのか等のことに注力するウェブサイトやブログ全体を所有しています。GoogleMarriottは両方ともこの例であり、他にもたくさんあります。

・Google公式ブログ
・マリオットブログ
・サウスウエスト航空のブログ
・NetflixTechBlog

ページ品質(PQ)評価タスクでは、誰がページのメインコンテンツ(MC)を作成したかを特定する必要があります。
そのために、以下の表に、一般的なWEBページタイプの主なコンテンツ作成者を示します。
これらのタイプは重複する可能性があります(たとえば、ページには複数の記事が含まれる場合があり、一部は個々の著者またはジャーナリストによって書かれ、その他はWEBサイトの所有者によって書かれます)。

WEBページの種類主なコンテンツ作成者
WEBサイトの所有者がページを作成し、ページのメインコンテンツ(MC)の多くを作成しました。
ページには、ユーザーが投稿したコメント、レビュー、またはその他のコンテンツが含まれる場合がありますが、ページ自体はWEBサイトの責任です。
ビジネスWEBサイトのホームページ
個人サイトの紹介ページ
オンラインマーチャントのWEBサイトの製品ページ
WEBサイト自体は、主要なコンテンツ作成者と見なすことができます。
WEBサイトの所有者は、代わりに作成されたコンテンツを持っている場合があります(たとえば、中小企業はWEBサイトを構築するためにプロのWEB開発者を雇う場合があります)が、メインコンテンツ(MC)の最終的な責任は所有者にあります。
ユーザーのコメントやレビューは、ページで重要な役割を果たす場合があります。
WEBサイトが作成され維持されている限り、WEBサイトは主要なコンテンツ作成者と見なされます。

WEBサイトの所有者がページを作成し、メインコンテンツ(MC)は著者または WEBサイトで特定された他のコンテンツ作成者
WEBサイトは何を公開するかを決定し、コンテンツに責任を負いますが、ページにメインコンテンツ(MC)を提供する、個別の作成者またはコンテンツ作成者がいます。
編集委員会が書いた新聞記事
個人ジャーナリストによる雑誌記事
学術研究者のチームによって書かれた科学雑誌の論文
主なコンテンツ作成者は、コンテンツの作成者としてリストされているジャーナリスト、科学者などです。
多くの場合、コンテンツの作成者は個人ですが、組織、会社、または機関がコンテンツの作成者になることもあります。
ユーザーのコメントが表示される場合がありますが、通常、それらはページの焦点ではありません。
WEBページは、個人のコンテンツ作成者または組織を代表するソーシャルメディアの単一のアカウントからの投稿で構成されています。
ソーシャルメディアのWEBサイトの所有者は、人々や組織が作成できるようにします。
テキスト、画像、動画、その他の種類のコンテンツを自分のアカウントに投稿するためのアカウント。
ソーシャルメディアの投稿
ソーシャルメディアWEBサイトのローカルビジネスプロフィールページ
ビデオ共有WEBサイトのビデオチャネル
主なコンテンツ作成者は、アカウントを作成し、メインコンテンツ(MC)を投稿している個人または組織です。
WEBサイトにあるプロフィールページのコンテンツ作成者に関する情報かもしれません。
「いいね」などの他のユーザーのコメントやリアクションは、メインコンテンツ(MC)の一部と見なされる場合があります。
WEBページは、ディスカッションやソーシャルメディアへの投稿に従事する複数のユーザーによって作成されます。
WEBサイトの所有者は、人々が、テキスト、画像、ビデオを投稿したり、WEBサイトの他のユーザーとの会話をすることを可能にしています。
フォーラムのディスカッションスレッド
Q&A質問ページ
さまざまなユーザーのコンテンツを表示するソーシャルメディアWEBサイトの検索結果ページ
投稿者はコンテンツ作成者です。
主要なコンテンツ作成者は1人ではなく、個人はエイリアスまたはユーザー名のみで特定される可能性があります。


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2.5.3 「About Us」、連絡先情報、およびカスタマーサービス情報を見つける

多くのWEBサイトは、ユーザーとのコミュニケーションに関心を持っています。壊れたページなどの問題の報告から、コンテンツの削除要求まで、ユーザーがWEBサイトに連絡する理由はいろいろあります。多くのWEBサイトでは、ユーザーが連絡するため複数の方法を用意しています。電子メールアドレス電話番号住所コンタクトフォームなどです。ときには、連絡先情報は部門ごとに整理されており、連絡窓口である個人名が明記されています。

2023112102.jpg

必要な連絡先情報の種類と量は、WEBサイトの種類によって異なります。店舗、銀行、クレジットカード会社など、金銭を扱うWEBサイトでは、連絡先、カスタマーサービスの情報がとても重要です。問題が発生したときにユーザーが質問をしたり、助けを求めたりできる手段が必要です。

ショッピングサイトの場合には、特別なチェックをしましょう。支払い、交換、返品についての店舗のポリシーなど、連絡先情報を探します。「カスタマーサービス」に連絡先情報が表示されることもあります。

ある種のWEBサイトでは、その目的から、必要な詳細情報、連絡先情報が少なくてすむこともあります。ユーモアについてのWEBサイトでは、オンラインバンキングのWEBサイトに期待されるレベルの詳細な連絡先情報は、必要ないこともあるでしょう。

ときには、匿名であることに正当な理由があるWEBサイト、コンテンツ作成者を見かけます。たとえば、個人のWEBサイトには、自宅住所や電話番号などの連絡先情報が含まれていないことがあります。同様に、ユーザー生成コンテンツを含むWEBサイトでは、投稿者がエイリアスまたはユーザー名のみで、自分自身を識別できるようにしていたりします。

地域によっては、WEBサイトで利用できる情報について、独自標準や要件がある場合があることに留意のこと。

WEBサイトの連絡先カスタマーサービス情報を見つけるには、ホームページから始めます。 「お問い合わせ」または「カスタマーサービス」のリンクを探してください。「お問い合わせ」ページが見つからないときは、ウェブサイトを探索しましょう。連絡先情報が、「企業サイト」のリンク、会社のFacebookページにあることもあり、探偵のようです。

地域(ロケール)ソーシャルメディアプラットフォームが異なれば、WEBサイトで利用できる情報について独自の規則や基準がある場合があることに注意。あなたの判断と地域(ロケール)の知識を使いましょう。


3.0 全体的なページ品質評価

WEBサイトWEBページを理解する専門家としての、ページ品質評価の大まかな手順を次に示します。

1.ページの真の目的を評価します。
WEBサイトまたはページに有害な目的がある場合、またはその真の目的について人々を欺くように設計されている場合には、最低品質と評価する必要があります。

2.このガイドラインに記載されているように、ページが害を及ぼす可能性を評価します。
ガイドラインで定義されているように、人や社会に有害な、信頼できない、またはスパムのWEBサイトまたはページは、最低と評価する必要があります。

3.それ以外の場合、ページ品質(PQ)評価は、ガイドラインで説明されているように、ページがその目的をどの程度達成しているかに基づいて判断されます。

重要:

「公式」、「専門家」、または「権威」と思われる有害なページがあります。
ユーザーがアップロードしたビデオやフォーラムの投稿から、オンラインで販売されている有害な製品、科学論文や百科事典のエントリの外観を模倣したページまで、あらゆる種類のWEBサイトに有害なメインコンテンツ(MC)を含むページが存在するかもしれません。
政府のWEBサイト、学術機関、評判の良いオンラインストア、慈善団体、またはその他の種類の一般的に役立つWEBサイトのページを含め、すべてのページの害を評価する必要があります。

ページ品質の評価タスクでは、ページ品質のスライディングスケール(スライダー)を使用して、全体的なページ品質(PQ)評価を割り当てます。
スライダーは次のようになります。

2023112103.jpg

Lowest+Low+Medium+、およびHigh+の中間評価を使用することもできます。
「+」は「+1/2」と解釈してください。
これは、Lowest+評価がLowestLowの中間、Low+LowMediumの中間などを意味します。

最低および低品質のページを識別することは、ページ品質(PQ)評価の最も難しい部分です。最低および最低のセクションのガイダンスは、正確に評価するのに役立つように、より広範です。
通常、高品質のページと最高品質のページは簡単に識別できますが、基準を適用し、これらのガイドライン全体の例を調べて、評価を調整するのに役立ててください。
ご想像のとおり、中程度の品質のページはオンラインでよく見られます。


3.1 ページ品質評価に関する考慮事項

次の表は、ページ品質評価で考慮すべき事項をまとめたものです。
これらのガイドラインの今後のセクションでは、これらの考慮事項について詳しく説明し、それらがページ品質(PQ)評価スケール全体のページにどのように適用されるかを説明します。

考慮事項ページの品質評価にとって重要な理由
ページの目的 ページに有害な目的がある場合、またはそのページの真の目的やコンテンツの責任者について人々を欺くように設計されている場合、最低と評価する必要があります。
それ以外の場合、ページ品質(PQ)評価は、ページがその目的をどの程度達成しているかを判断するプロセスです。
これらのガイドラインで説明されているように、ページまたはWEBサイトが害を及ぼす可能性 ガイドラインで説明されているように、人や社会に有害な、信頼できない、またはスパムのWEBサイトまたはページは、最低と評価する必要があります。
ページのトピックと、そのトピックがYMYLである範囲 ページのトピックは、全体的なページ品質評価(PQ)の基準を決定するのに役立ちます。
YMYLトピックのページは、YMYLトピックでないページよりも高い基準を持っています。
WEBサイトの種類 WEBサイトやWEBページの種類が異なれば、ページ品質(PQ)評価に対する期待も異なります。たとえば、ページ品質(PQ)の期待値は次の場合に異なる場合があります。
・小さな愛好家のWEBサイトと大規模な企業のWEBサイト
・金融取引に関連するWEBサイトと、支払いを必要としない、または個人情報を収集しないWEBサイト
・一般の人がボランティアで作成したコンテンツのWEBサイトと、専門家が作成したコンテンツのWEBサイト
WEBサイトおよびコンテンツ作成者が提供する情報 WEBサイトやコンテンツ作成者が提供する情報は常に信頼できるとは限りませんが、重要な出発点を提供することができます。
メインコンテンツ(MC)の品質 メインコンテンツ(MC)がどの程度満足できるもので、ページがその目的を達成するのに役立つかを検討します。
ページのタイトル ページのタイトルは、メインコンテンツ(MC)の一部と見なされます。ページを要約した説明的なメインコンテンツ(MC)タイトルにより、人々はどのページにアクセスするかについて十分な情報に基づいた決定を下すことができます。
ページでの広告と補助コンテンツ(SC)の役割 広告と補助コンテンツ(SC)がページのエクスペリエンスにどのように貢献するかを考えてみましょう。
注意:多くのWEBサイトでは、ユーザーとコンテンツを共有するために収益化が必要です。広告の有無だけでは、ページ品質(PQ)評価の考慮事項にはなりません。
WEBサイトとコンテンツ作成者の評判 WEBサイトとコンテンツ作成者の評判を調査して、他の人がWEBサイトをどのように見ているか、およびその背後にいるのは誰なのかを調べます。
ページの信頼性:E-E-A-T ページの信頼性を評価します。経験専門知識、および権威性は、信頼の評価に役立ちます。一部のタイプのページでは、高レベルの信頼が必要です。

重要:

これらの考慮事項は重複しています。
たとえば、メインコンテンツ(MC)の品質を調べているときに、信頼の評価を下げる事実の不正確さに気づくこがあります。
評判の調査を行っているときに、コンテンツ作成者の専門知識に関する情報を見つけて、信頼のレベルを高めることができます。
これが、ページ品質(PQ)評価が機能するように設計されている方法です。


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3.2 メインコンテンツの品質

メインコンテンツ(MC)の品質は、ページ品質(PQ)評価のもっとも重要な考慮事項の1つです。
メインコンテンツ(MC)は、ページがその目的をどの程度達成しているかを判断する上で、重要な役割を果たします。

メインコンテンツ(MC)の品質を評価するための統一的なテーマは、メインコンテンツ(MC)がページの目的をどの程度達成し、満足のいくユーザーエクスペリエンスを提供するかということです。
ほとんどのページでは、メインコンテンツ(MC)の品質は、コンテンツの作成に費やされた労力、独創性、才能またはスキルによって決まります。
情報ページYMYLトピックに関するページでは、十分に確立された専門家のコンセンサスとの正確性と一貫性が重要です

努力:

満足のいくコンテンツを作成するために、人間がどの程度積極的に取り組んだかを考えます。
詩をある言語から別の言語に翻訳する人など、努力は直接的なものかもしれません。
ページのデザインに労力がかかる場合があります。

ユーザーにサービスとして機械翻訳を提供するページの作成など、WEBページを強化する機能または構築システムがあります。
一方で、無料で入手できる既存の翻訳ソフトウェアを介して、既存のコンテンツを監視や手作業によるキュレーションなどを行うことなく、数千ページの自動生成を実行することは、人間の努力によるものとは見なされません。

ソーシャルメディアの投稿フォーラムのディスカッションなどのページでは、参加のレベル会話の深さが重要な部分です。
そのようなページで複数の個人からの貢献は、人間の総労力では、かなりの量になる可能性があります。

独創性:

他のWEBサイトでは利用できない独自のオリジナルコンテンツを提供するコンテンツの程度を考慮します。
他のWEBサイトに同様のコンテンツがある場合には、そのページが元のソースであるかどうかを検討してください。

才能またはスキル:

ページにアクセスするユーザーに満足のいく体験を提供するのに十分な才能とスキルを備えたコンテンツが、どの程度作成されているのかを検討します。

正確性:

情報ページの場合には、コンテンツが実際にどの程度、正確であるかを考慮します。
YMYLトピックのページについては、コンテンツがどの程度正確で、確立された専門家のコンセンサスと一貫しているかを検討してください。

ページの目的ページのトピック、およびWEBサイトのタイプはすべて、メインコンテンツ(MC)の品質を評価する方法に影響します。
たとえば、確立された専門家のコンセンサスとの一貫性は、医学的アドバイスにとって重要です。
ハウツー動画ではスキルが重要です。
芸術表現には才能と独創性が重要です。
ソーシャルメディアで共有される短いビデオに予想される作業量は、ストリーミングビデオWEBサイトでプロが制作した長編のドキュメンタリーよりも少なくて済みます。

しかしいずれも、その目的のために満足のいくコンテンツを作成するには十分な努力が必要です。
あなたが評価しているページの種類について、努力独創性才能、またはスキルがどのように見えるかを考えてみてください。

評価するページごとに、メインコンテンツ(MC)について結論を出す前に、数分かけてメインコンテンツ(MC)を調べます。
記事を読んだり、ビデオを見たり、写真を調べたり、電卓を使ったり、オンラインゲームをしたりします。
メインコンテンツ(MC)にはページの特徴や機能も含まれているので、ページを試してみましょう。たとえば、ページがストアサイトの製品ページであるなら、少なくとも1つの製品をカートに入れて、ショッピングカートが機能していることを確認します。
ページがオンラインゲームの場合は、自分でゲームをプレイしてみましょう。自分がそのトピックに非常に興味を持っている人物であると想像するように最善を尽くすこと。

機能性、またはページによって提供される目的を考慮してから、メインコンテンツ(MC)がその人にとってどの程度満足できるかを考えてください。
高品質および低品質のメインコンテンツ(MC)は、すべての形式(テキスト、オーディオ、ビデオ、画像など)、すべての長さ(短編ビデオや長編のプロのドキュメンタリーなど)で提供されます

小規模な個人サイトから大規模な企業サイトまで、フォーラムやソーシャルメディアから金融取引を処理するWEBサイトまで、あらゆる種類のWEBサイトに、高品質のコンテンツ低品質のコンテンツが存在します。
ページがその目的を達成するのに何が役立ち、何がメインコンテンツ(MC)をユーザーに満足させるのかを慎重に考えましょう。


3.3 WEBサイトおよびコンテンツ作成者の評判

ページ品質(PQ)評価の重要な部分は、WEBサイトの評判を理解することです。
WEBサイトがメインコンテンツ(MC)の主な作成者ではないときは、コンテンツ作成者の評判も調査することが重要です。

評判調査は、ページのトピックに従って実行しなければなりません。
たとえば、ページに医療情報が含まれている場合には、医療情報を提供するWEBサイトとコンテンツ作成者の評判を調査します。
WEBサイトが、あるタイプのコンテンツ(例:ユーモラスなビデオ)の頼りになるソースであっても、別のタイプのコンテンツ(例:財務情報)の信頼できないソースになる可能性があります。

WEBサイトやコンテンツ作成者の評判も、WEBサイトやコンテンツ作成者がとてもよく知られているかを理解するのに役立ちます。
たとえば、新聞は高品質で独立した調査報道で知られているかもしれず、風刺的なWEBサイトはユーモアで知られているかもしれません。
個人のジャーナリスト(コンテンツ作成者)は科学記事の明快さで知られ、フードブロガー(コンテンツ作成者)、はオンラインに投稿するレシピの美味しさで知られていることもあります。

企業または個人が、さまざまなWEBサイトでコンテンツを作成する場合があることに注意してください。
たとえば、新聞社は独自のWEBサイトを持ち、ビデオコンテンツをビデオ共有WEBサイトにアップロードし、ソーシャルメディアに最新情報を投稿し、コンテンツをTVチャンネルに投稿する場合があります。
あるトピックの専門家は、研究論文を発表したり、長いブログを書いたり、ソーシャルメディアで短い最新情報を共有したりします。
このような場合、基になる会社またはコンテンツ作成者を調査する必要があります。

評判調査は、信頼できないWEBサイトやコンテンツ作成者を検出するために、特に重要です。
コンテンツは表面的には素晴らしく見えるかもしれませんが、評判調査により、詐欺、詐欺、またはその他の害の兆候が明らかになる可能性があります。
見なければ何が見つかるかわかりません!
したがって、すべてのページ品質(PQ)評価タスクで評判調査が必要です。


3.3.1 WEBサイトの評判

WEBサイトの評判は、実際のユーザーの経験専門家の意見に基づいています。
WEBサイトは、実際の企業、組織、およびその他の主体を表している場合があります。
評判調査は、WEBサイトと、WEBサイトが代表する実際の会社、組織、または団体の両方に適用されます。

多くのWEBサイトは、ユーザーに自分の素晴らしさを伝えたいと思っています。
あなたの仕事は、WEBサイトのページ品質を独自に評価することであり、WEBサイトの1ページまたは2ページに表示される情報をさらに検証せずに受け入れるだけではありません。
特に明確な利益相反がある場合は、WEBサイトが自分自身について行う主張に懐疑的です。

代わりに、独立したレビュー参考文献専門家による推奨事項ニュース記事、およびWEBサイトに関する信頼できるその他の情報源を探してください。
統計やその他の機械でコンパイルされた情報ではなく、個人や組織によって書かれた情報を探しましょう。
ニュース記事ウィキペディアの記事ブログの投稿雑誌の記事フォーラムのディスカッション独立した組織からの評価はすべて、評判情報の優れた情報源となります。

YMYLトピックの場合、WEBサイトの評判は、その分野の専門家の意見によって判断されなければなりません
専門家団体などの専門家による推奨は、評判が良いことの強力な証拠です。
評判情報のソースも、WEBサイトが表す企業/組織/エンティティのトピックまたはタイプによって異なります。たとえば、新聞(関連するWEBサイトを含む)がジャーナリズム賞を受賞したことがわかる場合があります。
名誉ある賞質の高い独自のレポートの歴史は、ニュースWEBサイトの評判が良いことの強力な証拠です。

WEBサイトに関する一部の種類の情報は、その評判とは関係がないことに注意してください。
たとえば、SimilarWEBのようなサイトには、WEBサイトへのインターネットトラフィックに関する情報がありますが、評判の良し悪しを示す証拠はありません。
この種の情報はページ品質(PQ)評価には役立たないため、無視してかまいません。


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3.3.2 評判情報としてのカスタマーレビュー

カスタマーレビューは、製品やサービスをユーザーに提供する店舗、企業、またはWEBサイトの評判を評価するのに役立ちます
詳細で信頼できる肯定的なユーザーレビューが多数あることは、店舗やビジネスに対する肯定的な評判の証拠と考えることができます。

ただし、特に数が少ない場合は、カスタマーレビューを慎重に解釈する必要があります。次の点に注意してください。

肯定的なレビュー否定的なレビューの両方に懐疑的です。
WEBサイトの所有者や、店舗や企業がこの目的のために雇った人など、誰でもそれらを書くことができます
できるだけ多くのレビューを見つけてください。
どの店舗やビジネスでも、いくつかの否定的なレビューを受けることがありますが、これは完全に正常であり、予想されることです。
大規模な店舗や企業には何千ものレビューが寄せられており、ほとんどの場合、いくつかの否定的なレビューが寄せられています。

レビューの数や星の評価だけでなく、レビューの内容が重要であるため、レビューを読んでみること。
信頼できる説得力のある詐欺や、金銭上の不正行為の報告は、非常に否定的な評判のもう1つの証拠です。
ただし、無礼な店員との1回の遭遇や1つのパッケージの受け取りの遅れだけで、否定的な評判情報と見なされるべきではなく、判断して評価をすること。


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3.3.3 WEBサイトの評判情報を検索する方法

WEBサイトの評判を調査する方法は次のとおりです。

1.WEBサイトの「ホームページ」を特定します。
例えば、IBMのWEBサイトの場合、ibm.comがホームページです。
WEBサイト全体の作成者と異なる場合には、コンテンツの作成者を特定する必要があることもあります。

2.例として、ibm.comを使用して、Googleで次の検索を1つ以上試してください。

[ibm-site:ibm.com] -ibm.comのページを除外したIBMの検索。
["ibm.com" -site:ibm.com] -ibm.comのページを除外する"ibm.com"の検索。
[ibmreviews-site:ibm.com] -ibm.comのページを除外したIBMのレビューの検索。
["ibm.com" reviews-site:ibm.com] -ibm.comのページを除外した"ibm.com"のレビューの検索。

注:評判情報を検索するときは、WEBサイトか会社自体によって作成、または作成されたものではない情報源を見つけるようにしてください。
たとえば、IBMには、会社に関する評判情報の独立した情報源とは見なされない、密接に管理されている公式のソーシャルメディアページがあることもあります。独立した情報源の特定と使用に関するウィキペディアの記事については、こちらを参照のこと。

3.専門家による記事参考文献推奨事項、WEBサイトについて人々が書いたその他の信頼できる情報を探します。
質の高いニュース記事情報記事は、評判情報の優れた情報源である可能性があります。
そのような記事を検索します。たとえば、[ibmsite:en.wikipedia.org]を試してください。
ニュース記事や情報記事は、企業について学ぶのに役立ちます。
また、賞やその他の形での評価、または論争問題など、評判に固有の情報が含まれている場合があります。
一部の情報記事には、一部のコンテンツに意見の相違があること、またはコンテンツが古くなっている可能性があることを、ユーザーに警告していることもあるので留意のこと。これは、追加の調査が必要であることを示しているかもしれません。

4.見つけた情報がWEBサイトの評判を判断するのに適切であるか、確認してください。
たとえばYMYLトピックの評判情報は、関連するYMYLトピックの専門知識を持つソースから取得する必要があります。

評判情報の例を次に示します。

WEBサイトWEBサイトの評判情報説明
Annualcreditreport.com [annualcreditreport.com-site:annualcreditreport.com]の検索結果
http://yearlycreditreport.comに関するウィキペディアの記事
Annualcreditreport.comに関する評判の良い記事
ポジティブな評判情報:
米国のユーザーは、このWEBサイトで社会保障番号を提供することにより、無料の信用レポートを取得できます。
ウィキペディアの記事には、「AnnualCreditReport.comは、無料の信用報告書を取得するための連邦政府が義務付け、承認した唯一の情報源です」と記載されていることに注意してください。
clevelandclinic.org [clevelandclinic.org]の検索結果
clevelandclinic.orgに関するWikipediaの記事
米国で最高の病院に関する評判の良い記事
評判の良い情報:
Wikipediaによると、クリーブランドクリニックは「現在、米国の上位4つの病院の1つと見なされています」。
これは、参考文献セクションで引用されている評判の良いニュース記事で確認できます。
ユーザーは、このWEBサイトの医療情報を信頼できます。
csmonitor.com [csmonitor.com-site:csmonitor.com]の検索結果
クリスチャン・サイエンス・モニターに関するWikipediaの記事
評判の良い情報:
Wikipediaの記事で、クリスチャンサイエンスモニター紙に関するハイライトされたセクションに注目してください。
これは、この新聞社がいくつかの名誉ある賞を受賞したことを示しています。この情報から、csmonitor.comWEBサイトの評判が良いことが推測できます。
kernel.org [kernel.org3site:kernel.org]の検索結果
kernel.orgに関するWikipediaの記事
評判の良い情報:
Wikipediaの記事によると、「Kernel.orgは、人気のあるLinuxオペレーティングシステムのベースであるLinuxカーネルのソースコードのメインリポジトリです。ソースコードのすべてのバージョンをすべてのユーザーが利用できるようにします。また、このサイトの主な目的は、Linuxカーネル開発者向けのリポジトリをホストすることです。」
子供用ジャングルジム販売サイト 検索して評判情報を見つける
検索してレビューを探す
ビジネスレビューページ1の否定的なレビュー
ビジネスレビューページ2の否定的なレビュー
否定的なニュース記事
非常に否定的な評判情報:
このWEBサイトは完全に見栄えの良い店のようです。
ただし、否定的な評判の多くの証拠が見つかります。このビジネスは、ビジネスレビューサイトで非常に低い評価を受けています。金融詐欺に関するニュース記事があります。
さまざまなWEBサイトで、ユーザーが送金しても何も受け取っていないことを説明する多くのレビューがあります。
アイウェア関連商品の販売サイト 検索して評判情報を見つける
ビジネスレビューページでの否定的なレビュー
Wikipediaの記事
企業の犯罪行為に関する記事
非常に否定的/悪意のある評判情報:
このWEBサイトは、ユーザーを脅迫するなどの犯罪行為に関与しています。
入院中の退役軍人コミュニティにサービスを提供する組織 否定的なレビュー1
否定的なレビュー2
否定的なレビュー3
否定的なレビュー4
非常に否定的な評判情報:
ニュースサイトや慈善団体の監視サイトには、この組織に関する詐欺や金銭的な不正行為を説明する詳細な否定的な記事が多数あります。


3.3.4 コンテンツ作成者の評判

個々の著者コンテンツ作成者にとって、伝記情報記事やオンラインディスカッションは、評判情報の優れた情報源になる可能性があります。
ジャーナリズム、科学、学問、またはその他の伝統的に専門的な能力でコンテンツを作成する人々に関するより正式な評判情報を見つけることを期待してください。
学位サーバーのピア証明書検証専門家の共著者、および引用は、作品を公開する専門家の肯定的な評判情報の証拠となる可能性があります。
職歴は、トレーニング、資格、または経験が重要なトピックの肯定的な評判をサポートすることもできます。

ソーシャルメディアプラットフォームで収入を得ているインフルエンサーやその他の個人のコンテンツクリエーターは、経歴の詳細やニュース記事から、同じ分野の他のインフルエンサーによるコメントなどの、あまり正式でない評判情報源まで、評判情報も入手できることがよくあります。
ソーシャルメディアやフォーラムに投稿する一般の人を含む、プロではないコンテンツクリエイターの場合には、クリエイターに関する他の人々のコメントなど、ページ自体に非公式の評判情報が表示される場合があります。
たとえば、他のユーザーからのコメントや投稿は、特定のコンテンツ作成者について他の人がどう考えているかを知るのに役立つこともあります。


3.3.5 評判情報が見つからない場合の対処方法

大規模なWEBサイト有名なコンテンツクリエーターに関する評判情報が見つかるはずです。
専門的な立場でコンテンツを作成する個人または企業は、通常、何らかの評判情報を入手できます。

ただし、小規模なWEBサイトでは、レピュテーション情報がほとんど、あるいはまったくないこともあります。
これは高品質または低品質を示すものではありません。
多くの小規模なローカルビジネスやコミュニティ組織は、WEBでのプレゼンスが小さく、口コミに依存しています。

さらに、多くの一般の人々がフォーラムのディスカッションに参加したり、ソーシャルメディアのWEBサイトに個人的な立場で投稿したりしています。
個人を特定できる情報をオンラインで共有することを避けるために、人々はエイリアスまたはユーザー名を使用して投稿する場合があります。
一部の個人については、利用可能な評判情報がない場合があります。
個人的なコンテンツを投稿する人々についての評判の欠如は、ページの評価において肯定的でも否定的でもありません

最後に、ページ品質(PQ)評価にはいくつかの重要な考慮事項があることに注意してください(セクション3.1を参照してください)。

評判は重要ですが、WEBサイトまたはコンテンツ作成者が評判情報を入手できない場合は、特にYMYLトピックのページを評価するときに、他のページ品質(PQ)の考慮事項に特に注意してください。


3.4 経験、専門性、権威性、信頼性(E-E-A-T)

2023111902.png

経験、専門性、権威性、信頼性(E-E-A-T)はすべて、ページ品質(PQ)評価の重要な考慮事項です。
E-E-A-Tファミリーの中心にあるもっとも重要なメンバーは信頼性です。

信頼性:

ページが正確で、正直で、安全で、信頼できる程度を考慮します。
必要な信頼の種類と量は、ページによって異なります。
たとえば、次のようになります。

オンラインストアには、安全なオンライン決済システムと信頼できるカスタマーサービスが必要です
製品レビューは正直で、他の人が情報に基づいた購入決定を行うのに役立つように書かれている必要があります(単に製品を販売するためではありません)。

明確なYMYLトピックに関する情報ページは、人々や社会への危害を防ぐために正確でなければなりません。
YMYL以外のトピックに関するソーシャルメディアの投稿は、投稿の目的が視聴者を楽しませることであり、投稿の内容が害を及ぼす危険性がない場合など、高レベルの信頼性を必要としない場合があります。

経験、専門性、権威性は、信頼性の評価をサポートする重要な概念です。

経験:

コンテンツの作成者が、トピックに関して必要な直接の経験または人生経験必をどの程度持っているかを考慮してください。
多くの種類のページは、個人的な経験が豊富な人によって作成された場合、信頼性が高く、その目的を十分に達成します。
たとえば、製品を個人的に使用したことのある人の製品レビューと、使用していない人の「レビュー」のどちらを信頼しますか?

専門性:

コンテンツ作成者がトピックについて必要な知識やスキルをどの程度持っているかを考慮します。
トピックが異なれば、信頼に足る専門知識のレベルや種類も異なります。
たとえば、熟練した電気技師からの家庭用電気配線の再配線のアドバイスと、電気配線の知識がないアンティークの家の愛好家からのアドバイスのどちらを信頼しますか?

権威性:

コンテンツ作成者またはWEBサイトが、そのトピックの信頼できる情報源としてどの程度知られているかを検討してください。
ほとんどのトピックには、公式の信頼できるWEBサイトやコンテンツ作成者が1人もいませんが、ある場合にはそのWEBサイトまたはコンテンツ作成者は、多くの場合、もっとも信頼できる情報源の1つです。

たとえば、ソーシャルメディアのローカルビジネスプロフィールページは、現在販売されている商品の信頼できる情報源であるかもしれません。
パスポートを取得するための政府の公式ページは、パスポートを更新するための独自の公式かつ信頼できる情報源です。


経験、専門性、権威性は、ページの種類やトピックによって重複することもあり(たとえば、時間の経過とともに蓄積された直接の経験により、トピックの専門知識を開発する人がいることもあります)、E-E-Aのさまざまな組み合わせがさまざまなトピックに関連しているかもしれません。
ページの目的、タイプ、およびトピックを検討し、そのコンテキストでコンテンツ作成者を信頼できる情報源とするにはどうすればよいか、自問する必要があります。

信頼性E-E-A-Tファミリーのもっとも重要なメンバーです。
なぜなら、信頼できないページは、経験豊富、専門家、または権威性があるように見えても、E-E-A-Tが低いからです。
たとえば、金融詐欺は、たとえコンテンツの作成者が詐欺を実行する頼りになると考えられている経験豊富で熟練した詐欺師であっても、信頼できません!

ページ品質の評価に関しては、E-E-A-Tの評価は、次の1つ以上によって通知される必要があります。

WEBサイトまたはコンテンツ作成者が自分自身について語っていること:
出発点として、WEBサイトまたはコンテンツ作成者のプロフィールページの「私たちについて」ページを見てください。WEBサイトまたはコンテンツ作成者は、この情報に基づく信頼できる情報源ですか?

WEBサイトまたはコンテンツ作成者についての他の意見:
独立したレビュー参考文献ニュース記事、およびWEBサイトまたはコンテンツ作成者に関する信頼できるその他の情報源を探します。WEBサイトまたはコンテンツ作成者が経験を積んでいる、専門知識を持っている、権威がある、または信頼できると見なされているという、独立した信頼できる証拠はありますか? WEBサイトまたは作成者が信頼できないという独立した信頼できる証拠はありますか?

メインコンテンツとレビューやコメントなどのセクションを含む、ページに表示されるもの:
一部のタイプのページでは、経験と専門知識のレベルがメインコンテンツ(MC)自体から明らかな場合があります。メインコンテンツ(MC)を調べたり、ページアウトをテストしたりして、どのような証拠を収集できますか? たとえば、その人が実際にヘアスタイリングをしているビデオを見て(誰かのヘアスタイリングをしている)、他の人のコメントを読むことで、その人がヘアスタイリングの専門家であることがわかる場合があります(コメント投稿者は、専門知識があるかどうかを強調することがよくあります)。

重要:

明確な利益相反がある場合、WEBサイトまたはコンテンツ作成者は信頼できる情報源ではない可能性があります。
たとえば、製品を所有し、経験を共有している人々による製品レビューは、非常に価値があり、信頼できるものです。ただし、製品メーカーによる「レビュー」(「当社の製品は素晴らしいです!」)や、製品を宣伝するためにお金を払っているインフルエンサーからの「レビュー」は、利益相反のために信頼できません。

最後に、信頼には多くの側面があり、その中には経験、専門知識、および権威性では捉えられないものもあります。
オンラインストアの顧客サービス情報や学術著者向けの査読済み出版物など、総合的な信頼評価では他の側面も考慮してください。
ページが何らかの理由で信頼できない場合、そのページのE-E-A-Tは低くなります。

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3.4.1 YMYLトピック:経験または専門知識

YMYLトピックに関するページは、さまざまな目的のために作成できます。
明確なYMYLトピックに関するページの目的が情報提供や助言の提供であるときは、そのページが信頼できるとするには、高度な専門知識が必要な場合があります。
ただしYMYLトピックに関するページは、個人的な経験を共有するために作成されることもあります。
多くの場合、困難な人生の課題に関するものです。
人々は、自分の経験を共有したり、慰めやインスピレーションを求めたり、他の人から学んだりする必要があるときに、お互いに頼ります。
専門家や信頼できる情報源からの事実情報では、このニーズを満たさない場合があります。

明確なYMYLトピックである直接の人生経験を共有するページは、コンテンツが信頼でき、安全で、十分に確立された専門家のコンセンサスと一致している限り、E-E-A-Tが高いと見なされることもあります。
対照的に、ある種のYMYL情報とアドバイスは、専門家から提供されなければなりません。

ここではいくつかの例を示します。

YMYLトピック貴重な人生の共有経験専門家に任せるのが最善の情報またはアドバイス
妊娠中の睡眠の課題
(YMYL健康または安全)
妊娠後期に眠るための安全で非医学的なヒントとコツは、この課題に個人的に苦しんでいる人々によって提供されます。たとえば、次のとおりです。
赤ちゃんが安全な姿勢で快適に眠るための枕の使い方
妊娠中の安全な睡眠薬
肝臓がん治療
(YMYL 健康または安全)
人々が肝がん治療にどのように対処しているかを説明する、誠実で敬意のあるフォーラムディスカッション 肝臓がんのさまざまな治療オプションと、各治療下での関連する平均余命
納税申告書の記入
(YMYL金銭的安全)
専門家ではないコンテンツクリエーターによる、納税に対するフラストレーションについてのユーモラスな動画 納税申告書の記入方法について
退職貯蓄
(YMYL金銭的安全)
退職貯蓄サービスの利用経験者によるレビュー 退職後の投資方法に関するアドバイス:
いくら貯蓄するか、どのような資産に投資するか、特定の年齢までに退職するにはいくらのお金が必要か、など。
投票方法
(YMYL社会)
一般市民によるソーシャルメディアへの投稿で、地方選挙で投票することが重要であると個人的に信じている理由を説明している 誰が投票する資格があるか、または投票するための登録方法に関する情報

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関連ページ:

google検索品質評価ガイドライン【2024年3月5日 日本語訳】


■このページの著者:金原 正道
■最終更新日 2024-04-10 last update

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